コンテンツへスキップ

久々の柏島

柏島に行ってきました。

今回は夜行バスで大阪を出発。愛媛で兄と合流して柏島へ。柏島というと、最後の山道が超難関でそれ故柏島を「陸の孤島」とさせていたが、8月末に「大堂トンネル」が完成。これまで一切の展望台まで20分かかっていたところが、なんと2分で到着。衝撃的な早さである。このトンネルの完成でまた人が増えるのかなぁ・・・

前回の白崎では平均水深5m以下であったが、今回は水深40mに挑戦してきた。結構緊張したが浮上速度に十分注意をしたせいか、今のところ減圧症の症状は出ていない。よかった 😀
まあ、40m行ったといっても、ちょっと怖かったので1回だけにした。
DECOは出てしまったけど・・・(←ダメじゃん)

今回は1日2本のダイビングしかしなかった。柏島は深いところに行くので慎重に潜ったつもりである。ただ浅いところを中心に潜っていたから結構長い時間潜っていた。
潜水時間75分っていうのはどうかと思うぞ。
反省反省。注意をしなければ・・・

いろいろ聞いていたけど、8月の台風10号の影響は大きく、珊瑚が結構めくれていた。柏島にあるNPO「黒潮実感センター」の人と柏島のガイドが珊瑚の調査に行っていた。早く回復して欲しいものである。

http://www.kitachan.net/img/pic/kashiwajima.jpg
:↑↑:一切の展望台から見た柏島

帰りは宇和島から夜行バスに乗るので、車で宇和島まで。途中「津島やすらぎの里」とう温泉によったが、これがまたヒット。値段は600円にもかかわらず露天風呂も完備。結構広く快適だった。

また宇和島の「道楽亭」で食べた鳥の刺身は絶品。元ロイヤルホテルのコックであったご主人自らが3時間前に絞めた鳥なのですごい新鮮。心臓や砂ずりの刺身なんて初めて食べた。鍋も美味しいということなので次回は鍋を食べよう 😀
http://www.kitachan.net/img/pic/tori.jpg
:↑↑:鳥の刺身

2 thoughts on “久々の柏島

  1. 匿名

    [quote]DECOは出てしまったけど・・・(←ダメじゃん)[/quote]

    もうそんな潜り方はおやめなさいよ!
    誰も一緒に潜ってくれなくなっちゃうぞ!!!

  2. 匿名

    注意はしていたんですがねぇ・・・
    40m付近で写真を撮っていたら、カウントダウンが始まっていて・・・
    しかも、そんなに頑張ったのに「窒素酔い」のせいか全部失敗。全部真っ黒(涙)

    反省しております。 😡

コメントを残す