コンテンツへスキップ

本日、DIVのウルトラクローズアップUが届きました。

先日柏島に行った時、INONのクローズアップレンズを3枚重ねとかしてウミウシを撮っていたんだけど、レンズを借りて3枚重ねとかしていたのでもっと高倍率のクローズアップレンズが欲しくなったんですよ。

今回買ったのはKenko MC No.10が入っているクローズアップレンズ。アクロマートレンズでないので色収差は気になるけど、DIVの社長がHPで

3倍ズームのデジカメであればACはさほど必要でないから

といっているので、まあ大丈夫でしょう。色収差云々より自分の腕の方が問題やし 😛 😛 😛

DIVというと、仕上りがあんまり丁寧でないという声がちらほら聞こえるが、今回私に届いた製品に限っては特に問題ないように思えた。まあアルミの削り出しなので失敗することもないか。たぶん大量生産なのでしょう(というほど大量ではないと思うが)。まあ、まだ水没チェックとかしていませんが・・・

で、陸上で試し撮りをしたんやけど、
ピントが合わねぇ?
う?ん、難しい。焦点距離は・・・10cm。デジカメのオートフォーカスが迷う迷う。嗚呼。

もっと練習しないと 😥 😥 😥

2

紀伊大島に行ってきました。久々に晴れてよかった。今年はあんまりいい天気の日に潜ってなかったからなぁ・・・

ポイントは須江の内浦ビーチというビーチポイント。10/10にオープンしたばかりだがいろいろな雑誌に紹介され結構人気が出てきているということだ。今回はショップのツアーで行ったが、利用した現地ショップ「須江ダイビングセンター」は元小学校校舎ということもなりなかなかな風情の建物であった。木造で教室が更衣室や待合室に、運動場が駐車場になっていた。

今回はEnriched Airがあったので追加料金を払ってEnriched Airを利用。エントリーはビーチだけれどもジャイアントでエントリー。このポイントはビーチであるけれども、なかなか面白いポイントである。

ワイドではマアジとアカカマスの群れが圧巻。何千匹という群れがうようよ。ただ今回はフィッシュアイレンズを持っていっていないのであんまり面白い写真が撮れなかった。あまりにも群れが大きすぎてはいらへんねん :-Pその群れを追いかけるマトウダイがウヨウヨいたんやけど、いっぱいいすぎてちょっとおなかいっぱいやね。冬の間にしか見ないのに、ねぇ。

マクロ系ではイザリウオやニシキフライウオ、私は見ていないけれどもベニミジンハゼなどなど・・・ハナイカも出てるって聞いたんで探したんやけど・・・やっぱり見つからへんかった。:cry:
やっぱり小さすぎるやろ、あれは
どうやって見つけるねん。しばらく探していたらダイブコンピューターから警告音が・・・もう少しでDECOが出るところやったやん。Enriched Airを使っているから深くも行ってへんのに・・・。(ダイブコンピューターのレベルを最高にしていたからやな)

今回はあんまりいい写真がない・・・残念。

4

柏島より帰ってきました。今回は台風の影響で海は荒れ荒れ。北風が吹くし、南側は波が高いし、海の中はうねりまくり。結局1日2本しか潜れなかった・・・。

http://www.kitachan.net/uploads/img3fcede525f3a3.jpg今回も宇和島まで行き兄と合流。今回も前回同様、食事は「道楽亭」。今回は「キジ鍋」。兄が「2人前で・・・」と予約したのに、
「へい、4人前用意しました」
と半端でない具の量の鍋が出てきた。(もちろん料金は2人前)。
鳥は絞め立てなので、「しゃぶしゃぶ」で食べるんだけど、
これがまたうまい。
病み付きになりそう。

宇和島では他にも無人駅「松丸駅」の中にある温泉「ぽっぽ温泉」に入ったり、「天赦園」や「宇和島城」に行ったりした。
http://www.kitachan.net/uploads/img3fcedeec928e8.jpg http://www.kitachan.net/uploads/img3fcedf79da790.jpg

柏島では、海が荒れているのと12月の平日ということもあり
ほとんど人がいない
ダイバーも釣り人もいなかったので非常にのびのびと潜ることが出来た。ただなぁ
コンディションだけは・・・
天気は無茶苦茶良かったんだけどなあ。あと透明度も。いつも午後から風が強くなったので、午前中2本潜って午後は休憩という感じで潜っていた。嗚呼。

ただ今回はいろいろレアな魚を見せてもらったので結構満足しています。写真には取れなかったけど馬鹿でかいマダラトビエイもいたし(だって水深40?50mのところを泳いでいるんだもん。追っかけるなんてとてもとても・・・)。まあスジクロユリハゼとジャパピグをうまく取れなかったのが心残りかな。

あっウミウシを撮ってたらDIVウルトラクローズアップUがむっちゃ欲しくなった、今回はINONのクローズアップレンズ3枚重ねとか、4枚重ねとかしたけれど
「フラッシュがけられる・・・」
1万円ちょっとなので買ってみようかな。