今日からサイパンです

今夜サイパンに行ってきます。帰国は11日の午前中の予定。

プエルトガレラから帰ってきて、ほとんど休むこともなくサイパンに行くので結構体はお疲れ気味。日本は寒いので風邪をひきそうでもあるし・・・また今週から寒くなるって言われているので、さっさと日本を脱出したいものです。

プエルトガレラの写真のUPをサイパンに行くまでにやろうと思っていたけど、到底無理やね。不可能。魚の名前を調べるのにも、写真もログブックを見ながら、図鑑で名前と写真を照合し、なければインターネットでチェックするという手間があるし、Web用画像もPhotoshopでトリミング・レタッチをするので結構な手間がかかるなあ。正直しんどくなってきた。

今回のサイパンもプエルトガレラと同じようにダイビングは無理をしないでおこうと思っています。基本的には1日3本になると思いますが、人が多かったりしたら2本になるかも。あと火曜日から潜り始めるんやけど、どっかで休みの日がほしいなぁ。金曜潜らんとこかな。あと、プエルトガレラで安全停止について、人と同じくらいの時間ではなくもっと長く段階的に安全停止をしたほうがベターと指摘されたので、その点をもっと注意しようと思う。

サイパンはどんなところだろう。プエルトガレラは透明度は悪かったし、水温も21?26度と結構冷たかった。今度は海の中は暖かいんだろうなぁ。楽しみ。噂によるとイーグルレイシティのマダラトビエイは今年はぜんぜんいないという衝撃の情報も入っているが(涙)

プエルトガレラでは画像をiPodに保存していたが、この方法はやはりメリット・デメリットがある。やっぱり昨日の画像を見返すことが出来ないっていうのがデメリットかなぁ(意外とバッテリー食うし)。そうは言っても持ち運びが楽というメリットがあるし。ただ暇な時パソコンで遊ぶっていうことが出来なかったのは痛かったなぁ。(それはプエルトガレラだからか。何もないところだったからなぁ)サイパンはもっと便利だろうから今回もPCは持って行かないでおこう。

サイパンのインターネットカフェのPCは日本語使えるのかなぁ。そうそうちゃんとWebメールの設定をしておかないと。

コメントを残す