コンテンツへスキップ

ハンマー!ハンマー!ハンマー!

神子元へ行ってきました。

土曜日の天気は大荒れ。南伊豆への道路が通行停止になるのではという心配をしつつ神子元へ。今回はかばさん、GOちゃん、サリーさん、カヨコモスさんの5人で神子元へ行きました。2年前ハンマーの大群を見て以来、もう一度見てみたいと思っていたところ、今年は大当たりとの情報を得て、「それなら早々に行かなきゃならんでしょ」ということで、今回のダイビングとなりました。

出ましたよ。ハンマーヘッドシャークが!!
しかも大群で。まさにハンマーストリーム!!

秋雨前線の影響で、あいにく天気が悪く波も高かったけれど、海の中は真っ青。さすが黒潮が接近しているだけのことはあります。透明度もよく、海面があれほど荒れていなのに、海の中はそれほど荒れていなかったのは良かったです。(もちろん海の中はうねってましたけど。違う時間帯のチームは激流だったとのこと。)強烈なダウンカレントもなかったし。

1本目はなにも出ず。しかし2本目は凄かった。馬鹿でかい1匹が見えたのを皮切りに群れ!群れ!群れ!久々に全速力でフィンキックをしましたよ。

ただ写真を見てもらったらわかるけれど、透明度が良くても天気が悪いので、デジカメじゃ全然ダメですわ。もっと近づきたかったのですが、ダッシュすればするほどやつらはピューっと逃げていくんですよ。(さすがに向かってくるハンマーには突攻できなかったけど。やっぱり怖いなぁ。)

(どうもデジカメの使い方を忘れているんだよなぁ。もう一度陸上で練習しないといけないですわ (^^A )

で、先日フォーラムで話題になった 「GOちゃんの公約」についてですが・・・間違いなく30匹以上は出ました。ただ100匹以上となると異論が残りますが、(一応)公平なかばさんの見立てでは100匹以上はいたんじゃないかとのこと。

賄賂贈った?

さすがに1本目終わった時点では、GOちゃんのテンション下がりまくり。「こういうのは出るときは出るし、出ないときは出ないんよ」と強がっていましたが、2本目終了時には超ハイテンションに。

私やサリーさん的には、うれしい反面残念なところも・・・やっぱり、

「残念!29匹斬り!!」
とか
「残念!99匹斬り!!」

っていうのが良かったのですが (+_+)

まあ、ハンマーが大量に出たのでいいとしますか。

7 thoughts on “ハンマー!ハンマー!ハンマー!

  1. 匿名

    お疲れさんでした!
    出たね、 :hammer: :hammer: :hammer: :hammer: :hammer: :hammer:
    みんなのフィンキックの凄いこと、凄いこと。さすがに追いつけませんでした。
    写真を見たら、また興奮してきたなぁ。ちゃんとハンマーの形が撮れてていいな・・・
    アタシの写真はボケボケで、ハンマーをバックにGOちゃんを撮った写真も、手前のGOちゃんでさえ怪しい 😥
    まだ修行が足りないっちゅうことですね。
    でも、初神子元にして、このハンマーのムレ・ムレはうれしかったなぁ。
    ボートの揺れや、水面の波の高さはすごいストレスだったけど、充実感のある疲れです。
    そうそう、GOちゃんとの公約ね。
    [quote]まあ、ハンマーが大量に出たのでいいとしますか。[/quote]
    そういうことにしましょう。
    しかし、2本目が終わってからのGOちゃんの安堵感溢れる表情は笑えたね 😀

  2. 匿名

    昨日はお疲れ!
    でたね?♪でたね?♪出た出た出たね????!!!
    いや?リベンジ達成の充実感で喜びまくるのを忘れて頭真っ白だヨ? 😆
    でも、表情には確実に出てたね(笑)

    家に帰ってきてから更新作業していて、ハンマーの写真見ていたら・・・
    あの感動興奮が甦って一人笑い転げていました(笑)きたちゃんのように 😀
    俺もあそこまで全速力で泳いだのはダイビング始めてから初めてだよ(笑)
    マンタ見たときもあそこまでの全速力では泳がなかったからね?。
    マンタは見て優雅で落ち着いた感動があって最高なんだけど、
    ハンマーはダイナミックで興奮で、感動で、そして、恐怖と勢揃いなんだよね?。こっちに群れの一匹が向かってきた時は恐怖だったね。
    群れにも突っ込めたけど、、、突っ込んでいたら群れの餌食にされてるな?(笑)
    と、また来年神子元にでもいこう!

  3. 匿名

    サリーさん、GOちゃんお疲れ様でした。
    私的には2年ぶりのハンマーでしたが、久々に興奮しました。2年前の9月の神子元では坊主だったけど、その時は昨日ほどの流れでもないのに筋肉痛になったのに、今回は全然筋肉痛になっていません。(←明日が心配)すばらしい。

    しかしボヤッ?としたシルエットから始まり、急に姿をあらわすハンマーの登場シーンには何度見ても感動モノですね。

                       :hammer: :hammer:
                         :hammer: :hammer: ←ハンマー
                            :hammer: :hammer:
                              :hammer: :hammer:
    ダイバー→d=(^_^)=b
    水中のイメージは↑こんな感じでしたからね。(絵心なくてすまん)

    サリーさん
    [quote]みんなのフィンキックの凄いこと、凄いこと。さすがに追いつけませんでした。[/quote]
    すみませ?ん。ハンマーが消えてから後を見たときのサリーさんとの距離は、神子元ではやってはいけない距離でしたね。反省です m(_ _)m

    [quote]2本目が終わってからのGOちゃんの安堵感溢れる表情は笑えたね:-D [/quote]

    2本目船に乗る前の表情とExitした後の表情のギャップ激しすぎ 😀 😀
    ホント笑えました。(ていうか出なかった時、ほんまに洒落になっていなかったかもしれませんね)

    GOちゃん
    [quote]リベンジ達成の充実感で喜びまくるのを忘れて頭真っ白だヨ?[/quote]
    写真見たよ!見たよ!
    綺麗に撮れているやん!!

    あんなに興奮しているとやっぱりカメラの設定は固定にしとくべきでしたよね。Autoで撮った、かつ使い方も忘れている中ではダメダメな写真しか撮れていませんわ。

    あっ、あと連写はいけませんね、連写は。
    画像の記録中にベストショットがあってもなんもできませんでしたよ。イタッ (@_@)

    また来年神子元行きましょうね。(来年も黒潮近づくかなぁ・・・)

  4. 匿名

    ♪カヨコモス♪だすー☆

    みんなの興奮ぶりが伝わってくるよ♪

     ハンマー!ハンマー!ハンマー!ハンマー!ハンマー!

    わたしも、みたーい☆これからは、カバさんの指導だけを
    耳に入れて、別のイントラの発言は耳にいれないようにしなきゃ☆
    ドキドキしながらも、それなにに、神子元のすっばらしい、地形に
    感動してたのよ^_^;

    みなさん、おめでとう☆特にGOちゃん♪
    来年は、絶対にハンマー見るもん☆
    それまで、特訓しまーす☆
    Let’s 神子元☆

    :hammer: :hammer: :hammer: :hammer: :hammer: :hammer: :hammer: :hammer: :hammer: :hammer: :hammer:

  5. 匿名

    わっはっは 😆 😆 😆
    GOちゃん、贈賄がバレちったぜ 😆 😆 😆
    なーんちゃって。

    しかし、潜る前のGOちゃんは、明らかにいつものGOちゃんではなかったよね。なーんだかおとなしくってさー、まるで前日失恋でもしちゃったんじゃないの?ってくらい表情に抑揚がなくってさー、いじっても吸収しちゃってさー、ちょいつまんなかったけど・・・

    (^-^)(。。)(^-^)(。。) 出りゃぁ天下ですかね 😆
    まさかGOちゃん、水中でベルまで鳴らして場をリードしてくれるとは思わなかった 😮 😮 😮
    やるなぁ、さすがダイブマスター。

    キタちゃん、シッポの写真、いーーーねっ:love2: :love2: :love2:
    ハンマーがとってもグラマラスに見えるアングルだよ。

    さーて、お次はカヨコモスちゃんね。今週末、少しずつレベルアップをしていきましょー OK☆⌒c( ̄▽ ̄)

  6. 匿名

    カヨコモスさん
    [quote]わたしも、みたーい☆[/quote]

    残念でしたね。神子元は更にスキルをつけて再チャレンジしてください(←ハンマー見たダイバーの余裕の発言 (-.-)y-~~~ )
    スキルアップに関しては、かばさんの指導だけを聞くのではなく、自分で良い悪いの判断をつける事が重要と思いますが (?.?”)凸”チッチッチ

    まあ、来週もしっかりスキルアップしてください・・・えっ今度の日曜も一緒ですか?
    かばさんは良い顔しないだろうけど、メインはダイビングではなく食事だからね (^-^)(。。)(^-^)(。。)

    かばさん
    [quote]潜る前のGOちゃんは、明らかにいつものGOちゃんではなかったよね。なーんだかおとなしくってさー、まるで前日失恋でもしちゃったんじゃないの?ってくらい表情に抑揚がなくってさー、いじっても吸収しちゃってさー[/quote]

    でしょでしょ。顔引きつってたもん。私的にはその表情と強気の発言のギャップに面白さを感じていたわけで。まあハンマーが出ても出なくても私やサリーさん的には面白いし(←悪魔)

    ほんとかばさんと神子元へ行くと、ハンマー(の群れ)に当たりますね。ホント2年前まで見たことなかったんですか?って感じです。

    また来年も神子元に行きましょう。
    (あっ、週末もよろしくお願いします。飲みすぎるともしかしたらダイビングは・・・)

    [size=6]p.s.
    しかしサッカー日本代表って弱いなぁ[/size]

  7. 匿名

    😮 😮 😮 😮 かばさん!賄賂のことは・・・内緒の約束ですよ(笑)

    それにしても皆さんにじっくり観察されていましたね(笑)

    >かばさん
    静かだったのは・・・集中をしていたんです♪気合を気合を!
    神子元潜る時はいつもそうなんですが、やってやる?という他の海では決して無い熱き心が煮えたぎるのです 😀
    プレッシャーとも言い換えれますが(笑)
    今回は特に異常発生していたし、いつもに増して気持ちが高ぶっていたんですが、高ぶりすぎて冷静を保っていたんですよ(笑)
    でも、見れたので今後はプレッシャーなくなりましたので、ドンドンいじってください、お答えいたします(笑)
    そうそう、スズをならしてリードしていたように見えますが・・・興奮していただけだったり・・・(笑) 1本目はきちんとDMの仕事はしたつもりですが。。。。
    2本目は・・・・あの状況だと出来ませんでした? 😀 😀 😀
    最初のでかいのは見れたことで安心感があり進んで追いかけなかったのですが、それからの群れ群れ群れは・・・興奮ばかりでした(笑)
    今後もいろいろなところでガイドお願いします?♪

    >カヨコモスさん
    皆の意見はきたチャンのいうとおり大切だよ。
    いろいろな意見を聞いて、自分の中で何が良くて何があってないのか、
    そういうものを考えながら取り組んでいくことが大切。
    俺もいろいろな人の意見等を聞いて自分の意見として一つにまとめてますよ。
    偏らないことが1番!
    ということで、来年リベンジしちゃってくださいね? 😀 😀 😀

    >きたちゃん
    やっぱり引きつってた?(笑)
    そうかそうかそう見えたか?!
    じつは熱き心を静かに保っていた表情なのだよ 😆 😆 😆
    って言ったら突っ込むんだろうね?君は(笑)
    でも、感動したね?いや?よかっぱよかっぱ♪
    岩地はハンマーの充足感を胸に美味しいものを是非たらふく食べてきてくださいなぁ? 😀 😀 😀
    来年もいくべ?神子元に!

コメントを残す