コンテンツへスキップ

オーバーホール完了

レギュレーターのオーバーホールが完了した。

この前の伊豆大島でAIR2がフリーフローしたことや、前回のオーバーホールから2年弱になることもあって、伊豆大島から帰ってきてすぐオーバーホールに出した。

今回オーバーホールをお願いしたのは「スクーバリペアーセンター」。ここを選んだのは、前回オーバーホールを依頼したのがここだったことや、それ以前にもお世話になっていたダイビングショップ「○ーブロス」経由で利用していたので・・・あんまりこれといった理由はないですね。

「スクーバリペアーセンター」はインターネット経由で依頼でき、「器材お引き取りサービス」があるので、ショップに持っていくより楽なんですよ。

4日に「スクーバリペアーセンター」から電話があり、「セカンドステージのケースが割れているんですが・・・」という報告を受ける。
なんですと?どういうこと?
AIR2だけが逝っているのかなと思っていたけれど、セカンドステージまでダメだったとは・・・危ない危ない (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))

「メーカーに出して交換という形になりますが、費用は1万円です」
一万円か・・・痛いなぁ。ただ安全には代えられないからなぁ。もちろんAIR2もダイヤフラム交換です。

うれしいことにセカンドステージのケース交換は無料となり、それほどオーバーホール代もかからなかった。ただ前回に比べると交換パーツは結構多い。しかも

内部の汚れが激しい状況でした。ダイビング後の洗浄をおすすめします。

というありがたいアドバイスが・・・
余計なお世話ぢゃ

コメントを残す