ホムラハゼ見たでぇ

柏島に行ってきました。

とうとう見ました。ホムラハゼを 😀 😀 😀
柏島では4月中旬にホムラハゼが出たという情報を得ていたので結構楽しみにしていたんだけれど、見れるまでが大変。どうもホムラハゼって明るい時は岩陰に隠れて出てこないらしい。よってチャンスは朝夕の2回。柏島から帰る前の日(2日)にようやく見ることができました。

見ることはできたんだけれどねぇ・・・なぜか、こんな時に限って
カメラがフリーズ 😥 😥 😥
どういうことやねん。仕方がないので目に焼き付けましたよ。(Galleryの写真はNO2さん撮影の写真です)

しかしホムラハゼって小さいね。5cmぐらいかな。よう見つけられるなぁと思いますが・・・ライトを当てないと薄汚いハゼだし。

ホムラハゼ・モエギハゼ・ヘルフリッチを一度は見てみたいハゼと考えていたんだけれど、これで1つクリア。(ただ、どんどん見たいハゼは増える一方です)

柏島のベストシーズンは秋なので、またそのときに行こうと思います。

実は今回の柏島に行く時は結構ひやひやものでした。28日に会社を定時に帰って、直で羽田空港へ。飛行機に乗り込んだのはいいものの、なかなか飛び立たない。出発時間から20?30分後にようやく離陸したんだけれど、離陸した直後機長が
「羽田空港が混雑して出発時間が遅れました。高知空港の門限に間に合うかどうかわかりませんが、現在国交省と協議中です。高知空港に着陸できないときは関空に行きます」
とのこと。
エェ?関空 😕
勘弁してくれ?。結局は協議がうまく成立して高知空港に着陸できたけれど、30分遅れ。空港からJR高知駅までバスで30分ぐらい。電車に間に合うんかいや 😕 JR高知に着いて切符を買いホームに着くと「列車が遅れております」とのアナウンスが。ヒヤヒヤしましたよ。(…まぁたいしたことないか)

あっ、そうそう一緒に潜っていた方がNIKON D70を持ってこられていたんだけれど、すごいね一眼デジカメ。ほんと海の中で連写。カシャカシャカシャって感じで撮っていた。そのシャッターにきちんと連動して光るストロボも凄いけど。(凄すぎて全員思わず笑ってしまうほど :lol:) ログ付けの時その写真を見るとほんとパラパラマンガ。ほんと一眼買おうかなと思ってしまいました。

テレビを買うか、一眼デジカメを買うか、ビデオを買うか悩むところです。どれも50万ぐらいと変わらない値段なんで…迷うところですわ。

コメントを残す