D70sデビュー

(11月3日 あまりにも文章が稚拙であったので一部書き直しました)

10月28日、29日と柏島で潜ってきました。

GW以来の柏島ですが、今回は大きなミッションが・・・そう、

Nikon D70s+Nexus D70sの進水式
これまでCoolpix5000でしたが、これでマクロな写真も・・・ムフフフフ 😀 😀 😀 。

海の中はというと
ムッチャきれい
柏島とは思えない海の青さ。透明度も抜群でした。
2日目は北西の風が出てきて、Exitが大変でしたが・・・

生物はというと、スジクロユリハゼやホタテツノハゼなどのハゼ類はもちろんのこと、シルキルスズメダイやミヤコキセンなどのスズメダイ系もちらほら。
ただ、なんといっても
フリソデエビ

ですね。4ペア発見されましたよ。

初日は一眼やマニュアルフォーカスに早く慣れるため、ひたすら練習してました。
練習台は
スジクロユリハゼ
ありえねぇ?。
でもいっぱいいたから引っ込めても大丈夫だったんですよね。
(伊豆の人にこのことをペラペラ話すと殺されそう 😆 😆 😆 😆 )
他にもスズメダイ系でも練習していました。

結構難しいね、マニュアルフォーカスは

60mmマクロレンズでは焦点距離が90mmとなって、マクロ撮影には最適ですが、欠点はピントの山がわかりにくいんですよ。

ちょうど105mmレンズをつけていらっしゃった方がいたのでちょっとファインダーを覗かしてもらうと、
ピンとの山がくっきり
こんなに違うんもんなんですね。
ちょっと105mmレンズを欲しくなりましたね。

さて、今回はドライで潜ったんだけど、
むっちゃウエット日和
地上も水中もポカポカ陽気。しかも
ドライが水没 😥 😥 😥
ガンガゼ攻撃にやられました。嗚呼ピンホールが・・・ 😥 😥 😥
(正確にはガンガゼに乗ってしまったんですが・・・)

そうそう、今回マクロな柏島でワイドの写真を撮り続けている方に出会いました。C5050を駆使して非常にきれいな写真を撮っていらっしゃいます。HPは↓こちら
にこチャンの本気でデジカメ
むっちゃすごいです。

柏島では、埼玉の某商業高校が修学旅行に来ていました。商業高校ということもあって、ギャルばっか。柏島の雰囲気に合っていないね。かわいそうに29日の雨・風の中スノーケリングをしていました。はっきりいってイメージダウンになるのではって思いましたが。天候だけはコントロールできないので仕方がないか・・・

Googleニュースで検索すると、大月町が積極的に修学旅行を受け入れているらしい。
大月に修学流行ラッシュ 体験型メニュー好評(高知新聞)
おかげでいつも泊まる宿がとれませんでした。

柏島でびっくりしたこと。それは、「ムロ(ムロアジのことね)1キロ200円?」って町内放送で放送していたこと。
1キロ200円 😮 😮 😮
ありえねぇ?。安い。安すぎる。夕方になると各家庭一夜干しの準備をしていましたよ。(もちろん朝食は・・・)

30日は飛行機に乗るので潜れなかったのですが、夕方の飛行機のため時間が余りました。
柏島でゴロゴロって言うわけにも行かないので、高知観光をしてきました。
何回も柏島に行っているのに、高知県を観光したことはないんですよね。
といっても桂浜に行っただけですが・・・
桂浜には普通のバスで行けるんですね。
高知駅から30分と非常に近いです。
http://www.kitachan.net/uploads/img4364d8b70c361.jpg
きちんと坂本竜馬像も見てきましたよ。
(写真は逆光でむっちゃ見にくいですね)
http://www.kitachan.net/uploads/img4364d8c75f385.jpg

ついでに桂浜水族館にも行ってきました。
http://www.kitachan.net/uploads/img4364d8e21118f.jpg http://www.kitachan.net/uploads/img4364d8f1b23b4.jpg
もうちょっと高知県で見られる魚を増やしたらいいのに・・・って思いましたが。
料金は魚の量から考えるとちょい高めかな。
まあ、イルカショーとかあるしその辺が高いところかな。

話は戻って、D70sですが、もうちょい練習が必要ですね。
連射できるので800枚ぐらい写真を撮りました。
次回のカパライまでには何とかものにしたいですね。

コメントを残す