コンテンツへスキップ

コタキナバルに行ってきました

久々に休暇でマレーシアに行ってきました。
今回は休暇直前で会社でドタバタ劇があり、休暇が取り消されるかひやひやしながらの旅行でした。
いつ「日本に戻って来い!!」って言われかねない状況だったので 😥 😥 😥

本来ならカパライに行こうと思っていたんだけど、9月・10月はいっぱいのこと。
マレーシア在住のゆきえさんに相談すると、
「ではコタキナバルの私の働いているショップで潜れば?カパライほどではないけど、ギンガハゼの団地もあるし」
とのことで、コタキナバルに行ってきました。

ゆきえさんって留学しているんじゃ・・・

そう、英語の勉強は辞めて(諦めて)、サピ島のダイビングショップで働いているとのこと。

予想通り

やっぱり英語よりマレー語のほうがうまくなっていました。

ちょっとリッチに泊まったホテルは「ステラハーバーマジェランステラ」にしました。
いわゆる5つ星ホテルです。(でもホテルのスタッフは・・・なひとも何人かいましたが)

でもエレベーターは

シンドラー製

お?怖い怖い (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))

ゆきえさんのルームメイトがステラハーバーのセールスなので彼女にすべてを任せたら、↓こんな部屋でした。

すげ?

でも、部屋から見る外の風景はあんまりかな

「ステラハーバー」という名前のとおり、ここの港からサピ島に出発しました。

港には

こんな魚もおり、一度潜らせてってかんじでしたけど(もちろん禁止されています)

さて肝心の海は、

透明度悪!!

魚の数もカパライに比べれば断然少ないです。まぁ事前に聞いていたので想定の範囲内でしたが・・・

何日か雨が降り、サピ島に行かない日がありました。
「違う島に行く?」
とショップのボスに聞かれたけど

機材全部サピ島だよ

「レンタルもあるよ」って追い討ちをかけられ、

普通のマスクしかないだろうが、ゴラー

てなかんじで、潜れなかった日もありました。

夜はいろいろな屋台に連れて行ってもらいました。
ホテルから街までは10RMと決まっているのでぼられることもなかったです。
コタキナバルはいつも深夜着早朝出で街を出歩いたことがないので、なかなか面白かったです。食事も非常に美味しかったです。

潜れない日もありましたが、コタキナバルを堪能できたのでとても楽しかったです。今度はオランウータンなど海じゃないところでも楽しみたいなあと思います。

(海は・・・やっぱりカパライに行くなぁ)

ゆきえさんいろいろとありがとね。 m(_ _)m

コメントを残す