台風一過

22日に休暇をとって柏島に行ってきました。今回も利用したサービスはAQUAS。パラオのガイドのジローさんがお手伝いに来ていました。まっちゃん、やっちゃん、ジローさん大変お世話になりました。

今回は19日会社が終わってから飛行機で行ったのですが、その日は台風13号が日本横断中。AQUASのガイドのやっちゃん「台風過ぎても、天気予報を見ると風やばいかも」との連絡が・・・飛行機が飛べそうだったので、とりあえず柏島入りして様子を見ることに。

20080919.jpg

結論としては

大正解!!

写真を見ていただいてもわかるようにベタ凪。台風ということもありキャンセルしたダイバーも多く、それほど人も多くなかったです。

海の中はといいますと

柏島サイコ?

です。

ハゼ・ハゼ・ハゼ・・・

ハゼ三昧でした。

ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、キツネメネジリンボウ、ヤノダテハゼ、ホタテツノハゼ等々がそこらじゅうにいました。近づきすぎて引っ込んでも大丈夫。一部を除いてヒンシュクをかいません。なんせいっぱいいるので・・・

こんなに見れるのはこの時期だけらしいのですが。まぁびっくりですね。他と比べて、やっぱり柏島って生物が豊富ですね。行きにくいのが玉に瑕ですが。

もう一回年内に行きたいなぁ・・・
(あっ、あとジローさんガイドでパラオにも。まっちゃんがパラオに行く時期を狙って行こうかなぁ)

(追加)ちなみに見れたハゼは
キツネメネジリンボウ
柏島固有種といわれていたキツネメネジリンボウ

ヒレナガネジリンボウ
こちらのほうが目立っていたヒレナガネジリンボウ

ネジリンボウ
忘れちゃいけないネジリンボウ

ホタテツノハゼ
なぜか15mぐらいにいるホタテツノハゼ

ヤノダテハゼ
そのへんにいっぱいいるけど浮いたところをそれほど見ることができないヤノダテハゼ

スジクロユリハゼ
ちょい深場にいるスジクロユリハゼ

伊豆じゃ1種類だけ出ても大騒ぎっていうハゼばっかりですね。

コメントを残す