コンテンツへスキップ

(大雑把な)北海道サイクリング計画

GWも過ぎ、サイクリングにはもってこいの季節となりました。ここ数日雨で乗っていませんが徐々に乗ろうと思っています。
ただ6月にはいると梅雨の季節なのであまり自転車に乗れないかもしれませんよね。

そ・こ・で

「北海道へサイクリングに行こう」
と思っております。

北海道出身の知り合いに聞くと、6月末から7月初めは北海道は一番いい時期ということです。
なんせ花々が咲き乱れる季節
有名な富良野のラベンダーをはじめ、さまざまな花が咲くようです。写真でしか見たことがないので、実際に見てみようかなという安直な考えです。

参考にしたのが、この本↓


最近のおしゃれな自転車ブームと対極にあるようなカバーの写真(笑)
ただ中身は非常にわかりやすく、初心者でも北海道1周ができるよう、最初は10km・20km・・・とステップアップし、最後は北海道1周をしようというハウツー本になっている。著者の経験を基にした内容になっているので、結構参考になります。

いまのところ予定は1週間ぐらいで、

1日目
東京→(飛行機)→新千歳空港→(電車)→占冠→(自転車)→富良野(宿泊)
2日目
富良野サイクリング→(自転車)→旭川(宿泊)
3日目
旭川→(電車)→網走→網走サイクリング→網走(宿泊)
4日目
網走→(自転車)→川湯温泉(宿泊)
5日目
摩周湖散策→(自転車)→釧路(宿泊)
6日目
釧路サイクリング→(自転車)→釧路空港→(飛行機)→東京

というような感じです。1日だいたい50km?100km程度の予定です。
メインは富良野のラベンダーと網走の原生花園、霧の摩周湖に釧路湿原ってとこですかね。

ただ、この予定ではあまりにも大雑把過ぎ・・・Orz
宿泊はどうする?ご飯は?峠はあるの?などなど疑問に残る点が山積。
このままこの計画を進めても、本当に大丈夫か?不安がいっぱいですね。

もうちょい調べる必要ありですね。まあ、まずは日頃の練習をきちんとしないといけないですね。
(もしもこの時期ダイビングに行くことになったら、この計画はお流れですが・・・)

コメントを残す