コンテンツへスキップ

ホムラ祭り@柏島

柏島に行ってきました。
今回も利用したサービスは「AQUAS」(6月1日にBS-TBSで放送された「発見!平成海の細道」にまっちゃんがガイドとして出演していました)。本当に面白かったです。

ホムラハゼ

柏島のベストシーズンは?と聞かれると「秋!!」という声もよく聞かれますが、実は今の季節も面白いんですよ。
なぜなら
魚の生態
が見れる季節だがらです。
ハゼがメインな人だとちょっと不満が残るかもしれませんが(とはいっても一通りのハゼは見ることができますよ)、ベラなどの魚の産卵行動が見られるのは今の季節だけです。

ただ産卵等の生態は、カメラに撮るのが難しい・・・
ということで、もはや柏島ではレア種とは言えなくなるほどいるホムラハゼを撮りまくりました。なんて贅沢な・・・

こんな映像も撮ってみました。

もちろんホムラハゼ以外にもいろんな魚を見ることができました

フチドリハナダイ
なぜかキンギョハナダイと一緒にいたフチドリハナダイや

ゴルゴニアンシュリンプ
ゴルゴニアンシュリンプ

オシャレハナダイ
オシャレハナダイ

などなど、紹介しきれません。本当に恐るべし柏島。

さて、話題は変わりますが、今回「加速減圧」を実践しているダイバーが何人かいらっしゃいました。
「加速減圧」は安全停止中に高濃度の酸素を吸うことによって、血液中の窒素を排出し、減圧症のリスクを減らすという方法で、テクニカルダイビングの領域となります。もちろん高濃度の酸素を吸うことには体に悪影響も与えるので、しっかりと勉強した上で実践されていました。
ちなみに、加速減圧は赤木正和氏の「だいこんダイバー!?」が出版されてから本格的に注目されたようです。

時間もあることですし、私もテクニカルダイビングの勉強をしようかな・・・あとはコストの問題ですね・・・

コメントを残す