コンテンツへスキップ

2

エスペランスに行ってきました。

今回は、パラオや柏島でお世話になっているじろ?さんことSOUTHERN MARINE LABORATORYの代表者の坂上治郎氏が企画したツアーで、現地のガイドを使わずに、我々のグループで魚を見つけるというスタイルで潜りました。我々が着く前にAQUASのまっちゃんとやっちゃん夫妻がエスペランス入りしていたので、スーパーガイド3人で大方の魚は既に見つけたはりましたが。

エスペランスに着いてすぐ「Lucky Bay」に潜りに行ったんですが、そこではこんな神憑りなシーンが!!

海岸にカンガルーだけでも絵になるのに、こいつらが立っている側に「We Love Esperance」の文字が!!信用してもらえないかもしれませんが、これヤラセではないですよ。ほんと神がおりてきたね。

エスペランスの海岸は正に「青い海に白い砂浜」という表現がぴったりする場所でした。大抵のところの砂浜は「白い」といってもちょっと黄みがかっているので、本当に白い砂浜を見てビックリしました。

しかも、ムチャクチャ憎い海岸の登場の仕方で。こんなところを走っていたら、

突然現れる、雪が降ったような海岸。とても綺麗でしたよ。風景だけ写真を撮っても1日過ごせそうです。


...continue reading "We Love Esperance!!"

2

パラオに行ってきました。今回もパラオで一般的なダイビングではなく、むっちゃディープなダイビングをしてきました。

今回も利用したサービスは「サザンマリンダイバーズ」で、メインのガイドは拓ちゃんこと白石拓巳氏。今回も引き続き熱い魚を紹介してもらいました。

実はパラオに来た目的は2つありまして、1つはナイトダイビング、もう1つはカキイロヒメボウズハゼを見ることでした。

ハナミノカサゴの稚魚

AQUASのまっちゃんや、元サザンのスタッフで、現在SOUTHERN MARINE LABORATORYの代表者の坂上治郎氏(ぢろーさん)に、「やばいで?。パラオのナイトは」と言われていたので、今回の日程もそのナイトダイビングにあわせて予定を組みました。ちなみにぢろーさんは、8月のNHK「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」で放送された「ドキュメント! 謎の魚 大乱舞」の回でイレズミフエダイより目立っていた人です。(「ダーウィンが来た!」の中でも視聴率がよかったみたいです。先日も再放送があったしね)
...continue reading "魑魅魍魎の世界@パラオ"