トライミックス講習@プエルトガレラ

プエルトガレラに行ってきました。

今回は、ファンダイビングではなくて、トライミックス65講習及びトライミックス講習のために訪れました。トライミックス講習が出来る環境として、最低でも水深75m以上アクセス良く行けて、かつ様々な濃度のトライミックスガスを作ってくれる必要があるので、日本ではトライミックス講習が出来る場所がなかなかありません。環境が整っていて、かつ値段もお手頃なプエルトガレラで講習が行われることとなりました。(ヘリウムが高いんですよ…)

インストラクターはいつもテクニカルダイビングを教えていただいている久保さんにやっていただきました。私の講習と同時並行にトライミックス・インストラクター講習が開かれたので、それを受講しているTさんとOさんにもいろいろとお世話になることが多かったです。ちなみに使った施設はTECH ASIAです。

実は、このトライミックス講習ですが、直前に開催されるかどうかが微妙になりまして…えぇ私が原因なんですけど。実はパラオでガヤにやられたところが化膿してしまい、それが原因でリンパが腫れてずっと熱が出ていたんですよね。早めに医者に行きたかったんですがなんせGWなもので(涙)6日に医者に行き、最終的には許可を得てプエルトガレラに来ることができましたが、結構やばかったです。

さて、トライミックス講習ですが、講習の中心はタンクハンドリングです。様々な濃度のトライミックスやナイトロックス・純酸素を持っていくので、計画された深度でタンクをスムーズに交換できるようにすることが今回習得すべきスキルとされました。

ちなみにトライミックス65講習はがノーモキシックトライミックスと言われる酸素濃度18?21%のトライミックスを使用した講習で、トライミックス講習はハイポキシックトライミックスと言われる酸素濃度18%未満のトライミックスを使用した講習となります。ハイポキシックトライミックスになると、大気圧上ではPO2が0.16以下となり低酸素症になる可能性があるため、エントリーはトラベルガスと言われる違う濃度のガスでエントリーすることになります。

ただ、求められるスキルはトライミックス65講習でもトライミックス講習でも同じで、違いは持っていくタンクの数だけなので別に分けなくてもいいのではとも思いましたが…

講習の内容は、中性浮力さえ取れればなんとかなるスキルばかりなのでそれほど難しくなかったのですが、その講習より経験のあるテクニカルダイバーの皆さんの話を聞けたことの方が良かったです。「こういう場合はこのようにした方がいいよ」とか「こんな感じでやってるよ」とかマニュアルに載っていない経験を基にしたアドバイスを適時していただけたので、自分のスキルもだいぶアップしたのではないかと思っています。

今回のトライミックス講習でテクニカルダイビングの講習はひとまず終了にしようかと思っています。本当はリブリーザーまでやりたかったのですが、良い話も悪い話も聞いてみた結果、もう少しリブリーザーが改良されてからでもいいかなとも思うようになってきました。

もちろんケーブやレックの講習もあるのですが、とりあえずは当初の目的である「深場の魚をより安全に撮ってくる」というのを実践してみてから考えたいと思います。この当初の目的もガスミックスをどうするかで困っていて、暗礁に乗り上げているっていうのが現実なので…(涙)まあ急いでも仕方が無いのでなんとか一歩ずつ前に進めたらいいと思っています。

トライミックス講習@プエルトガレラ」への2件のフィードバック

  1. akiyoshi.kubo

    お疲れ様でした。コースへのご参加ありがとうございました。
    帰国翌日はゴルフでしたが、厳しいスケジュール(勝手に厳しい日程を組んだのですが、笑)と帰りの運転姿勢がたたり、腰を痛めてしまいました(泣)。2日ほど静養したので、今は原状復帰しましたが…

    昨日、インストラクターコースに参加したO濱さんと会い、PGでの写真をいただきました。kitaさんの分も預かっていますので、近いうちにお渡しできればと思います。

    秋(10月か11月)あたりに、再び遠征を、という話がゴルフ場でも盛り上がっておりました。企画できたらお知らせしましょう。今度はベルデの深場のハナダイですか(笑)。

    本日より盛岡行きで、日曜の午前中に戻ります。日曜のJAUSの創立にはいらっしゃいますか?もしお越しなら現場でお目にかかれます。

    ではまた。

  2. kitachan

    >秋(10月か11月)あたりに、再び遠征を、という話がゴルフ場でも盛り上がっておりました。企画できたらお知らせしましょう。

    いいですね。その企画。
    決まったら教えてください。
    今回はやっぱり写真を撮りたいなぁと思いながら潜ってましたのでw
    PGポテンシャルが高い海ですしね。問題は重量だけですがw

    >日曜のJAUSの創立にはいらっしゃいますか?もしお越しなら現場でお目にかかれます。

    一応行く予定です。まあいつもの緊張感のない服装で行くと思いますがw

    では日曜日よろしくお願いいたします。

コメントを残す