いつでもどこでもインターネット

衝動的にドコモの3G回線が使えるバッファローの無線LANルーター「DWR-PG」を買ってしまった。

BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

日本の多くの素晴らしいダイビングポイントは得てして辺境の地にあり、いつもネット接続が出来ず困ることも多かったんですよね。

例えば私がよく行く柏島では、未だメインの回線が

ISDN

ADSLじゃあありませんよw
ISDNですw

ブロードバンド時代に入ってしばらく経っている現在において信じられない話ですが。
アクアスのまっちゃん曰く
「電気屋に行ってISDN対応のルーターってありますって聞くと、ADSLの間違いじゃないですか?って絶対言われるねん。ほんま間違ってて欲しいわ」
とのこと‘w

柏島は極端な例としても、無線LANを飛ばしている民宿は非常に少ないのでダイビングに行くと浦島太郎状態になることが多いです。ダイビングサービスのPCを借りて・・・っていうことが多いのですが、思いついたらつぶやくtwitterとかはPCを借りてまでやることもなく、いつも携帯でつぶやいたりしてました。

まあ、私の実家もネットが繋がっていないという衝撃の事実もありますがw(ぜんぜん帰っていませんが・・・)

そこで先日発売されたのが、バッファローの「DWR-PG」。海岸周辺はドコモが強く、繋がらないことは殆ど無いので、ダイバーにとっては待ちに待った商品だと思いますね。

これを買うにあたっていろいろ検討してみました。
twitterとメールだけであればスマートフォンでもいいのですが、PCでもネット接続をするというとなると選択肢は
xperia + テザリング
F-06B
iPhone + JB + テザリング
WiMax
持ち運べるWiFiルーター + 3G
に限られました。

本当はiPhone+JB+テザリングがいいんでしょうが、

私が行くところは、たいていソフトバンクがつながらない(涙)

しかもJB前提だしwiPhone4でテザリング解禁になると思ってたんですがねぇ。

イーモバイルのPocket WiFiやWiMaxに関しても同様の理由でチョイスできないんですよね。
人口カバー率90%以上あっても、私が行くところは残りの10%未満の地域なのでw

携帯を買い換えてアクセスポイント機能のあるF-06Bにしようかなとも思いましたが、やはり本体の値段の高さと最終的な通信料も殆ど変わらないということもありましたし、xperiaはテザリングについてドコモがどう考えているのかよく分からなかったので、結局DWR-PGに落ち着きました。

○ドバシでデータ定額をセットで新規契約したら1円でしたしw
ええ、あのネットブック商法と同じですねw
在庫を確認したら、予約したけど取りに来ない客がいた分が1台あったので、それを即Getしましたw
見事に釣られてちゃいましたw

さて、実際にiPod touch + DWR-PGを持ち歩いて使ってみましたが、

いいですね、これ

今のところ特に問題らしい問題はないです。

自分は手ぶらで出かける人なので、携帯、iPod touch、DWR-PGをズボンのポケットに入れて動き回る必要があるっていうのが問題といえば問題ですがwえっ?どうでもいいって?失礼しましたw

実際にちょっと困ったのがAOSS接続をするとSSIDと暗号化キーが勝手に変更された点。DSをAOSS接続したらこうなりました。ノートパソコン等は手動で設定していたのでルーターにアクセスできなくなりました。リセットをかけましたけどねw

まあ、大きな問題がないので公衆無線LANサービスのwi2を解約してしまいました。リムジンバスの中でしか使ってなかったですからね。
ただ、DWR-PGは公衆無線LANサービスと3G回線を自動的に切り替えてくれる機能があるので、地下鉄の駅でよく使っているドコモの公衆無線LANは契約を続けますけどね。

都内では公衆無線LANだけでも特に問題はないのでなんともいえませんが、DWR-PGの本当の実力が発揮されるのは国内のどこかにダイビングに行った時。

まぁ、今月はココ島に行くので、DWR-PGの実力が発揮されるのはまだ先なんですけどねwww

いつでもどこでもインターネット」への2件のフィードバック

  1. かば

    いいよね、これ。バッテリーも確かずいぶん持つんだよね。
    エリアを考えたらdocomoなのでオレも狙ってるんだけど、
    docomoはなー、さすがに月々の負担がデカイからなー。

    AOSSはオレもかつてやられて、あれは1対1でお気楽に繋ぐ用だね。
    いろいろとアレコレやる人には必要のない機能だ。

  2. kitachan

    正直僻地に行くダイバーにとってはSBは最も使えないキャリアですからねwww
    バッテリの持ちもいいし、結構使えますよ。

    >docomoはなー、さすがに月々の負担がデカイからなー。

    メールとTwitterをしょっちゅう見るので、フルブラウザー定額を考えるとあんまり変わらないかなって思って購入しました。旅行にいくときだけと考えたら安いかなと思いましてw

    >AOSSはオレもかつてやられて、あれは1対1でお気楽に繋ぐ用だね。

    そう、この機能全く要らないです。
    パスワード入れたほうが楽ですねw

コメントを残す