水中写真展 「twitterダイバーの集い ?First Entry?」のご案内

twitterのダイバーオフ会で出会った仲間で写真展を開きます。

期間は9月13日から10月29日まで。場所はダイバーが集まる新宿の「Bar&DivingShop マリング」さんです。
時間はバーということもあり夕方6時から朝4時までです。
この写真展はマリングさんのご協力なしでは開催できませんでしたので、必ずドリンクかなにか注文してくださいねw

写真展開催までの経緯は、同じく写真展参加者のいぬたくさんが編集長を務める「スキューバダイビング.jp」の記事のakidiverさんからのコメントを見ていただくことにしてw

参加者は11人。私も3作品出しています

そうそう上の案内のチラシですが、実は私のデザインです。
本格的な写真展の案内ポスターちっくにデザインに仕上げてみました。
私が作るチラシのデザインはワンパターンなのは否めないのですが、素人受けは鉄板ですwww
微妙に私の写真だけが浮いているのが気になりますw

この写真展開催に向けて、いろいろなことを手配していただいたオフ会幹事のdive_sayさんにはただただ感謝するばかりです。準備会も参加せず恐縮しています(汗)

ちなみに、私が出した作品は以下の3種類。
数多くの駄作の中からなんとか選びました。

ココ島(コスタリカ)のDirty Rockで撮ったハンマーヘッドシャーク。
ココ島で撮った写真の中でも一番良かった写真です。フィッシュアイレンズで撮りましたが、この個体無茶苦茶近くで撮れました。フラッシュを焚いたらすぐ逃げられましたけどね。

NIKON D90 ,TOKINA AT-X 107 DX Fisheye, INON D-2000x2, ISO800, 1/250秒, F16

柏島(日本)の後浜で撮ったホタテツノハゼ。
これノートリミングです。105mmマクロ+クローズアップレンズで撮りましたが、みんなから「どんなけ寄ってんねん!」ってツッコミを受けた写真です。私からしたら「どんなけ人馴れしてんねん!」ってツッコミを入れたいですw

NIKON D70 ,NIKON AF-S VR Micro-Nikkor 105mm, INON Z-220 & INON D-180, ISO200, 1/160秒, F18

パラオのペリリュー島で撮ったチカヌマエビ。
実はこのチカヌマエビは環境省版レッドブックでは絶滅危惧?類(VU)に指定されているほど日本ではレア種なんですが、このポイントでは同じく絶滅危惧?類(VU)に指定されているドウクツヌマエビと一緒にわんさかいます。しかも共食しまくりw確かに環境としては他の生物が住めない場所ですので仕方が無いかもしれません。(生物はエビ2種類とカニ1種類しか確認出来ていません)
あっ、この写真は1匹しか写っていません。上の1匹は水面に写った偽物ですw
(しかし、これは長々と説明しないと分からん写真やなぁ。かっぱえびせんの袋に書いてあるエビみたいやし)

NIKON D90 ,NIKON AF-S VR Micro-Nikkor 105mm, INON D-2000x2, ISO200, 1/125秒, F20

他にもすばらしい写真がいっぱい展示されていますので、会社帰りにでも見に来てくださいな。

Bar&DivingShop マリング
〒160-0022
東京都新宿区新宿3丁目31−5 ペガサス館4F
TEL:03-6457-4377
URL:http://maring.jp/
営業時間:OPEN 18:00 CLOSE 04:00
定休日:日曜定休

※しかし、写真展の案内より自分の写真の紹介の方がいっぱい書いているってどないやねんw

コメントを残す