コンテンツへスキップ

体調の管理は大切です@セブ

セブに行ってきました。

今回はあまりついていなくて、前半はクラゲに、後半は風邪に悩まされました。
日頃の行いといえばそれまでですが・・・(涙)

クラゲは通称「目玉おやじ」と言っていますが、ゆるゆるな名前に反比例して最悪です。ボウズニラとかコボウズニラいう名前のクラゲでカツオノエボシの仲間のようです。
痛痒いというか・・・水の中はいいのですが、寝る前特に痒くなり困りました。刺されすぎてクラゲアレルギーになっている人も・・・
一応フードとブーツは履いていたのですがグローブはしていなかったので、そこをやられました。
ハウジングに絡みつくなよって思います(涙)
まだ手にあとが残っています。

風邪は、東南アジア特有のクーラーにやられてしまいました。というかクーラー強すぎ。

さて、海の方はというと、まず今回も「アクエリアスダイバーズ」というサービスを利用しました。客があまり入っていない日を選んだのでわがままし放題でしたがw
海は相変わらずで、Typical南国の海!ではなく砂地と深場がメインで、あとベラも狙ってみました。一応新月の時にナイトに行ってみましたが、もう少し調査が必要ですね。柏島にいる拓ちゃんが冬フィリピンに行くらしいのでちゃんと調査してもらおうかな。

まず深場では、オーネイトエンジェルフィッシュ。和名はフカミヤッコです。日本では一応激レアですが、フィリピンではある程度の水深までいけばいっぱいいます。(チョイ探しますが)
何度挑戦しても雄の写真をうまく撮れなかったのがチョイ悔しいです。

雌はヒレ全開です

ベラはヒレ全開のやつを狙ってみましたが、ココのベラは赤い彗星のように3倍速かったです。パラオもそうですが、温かいところのベラは速いのかなぁ・・・?

ルソンイトヒキベラ

クジャクベラ

ラインスポットフラッシャーラス

ブルーストライプフェアリーラス

もちろんベラ以外にもいろいろ撮っています。

スプリンガーズデモイゼル

イナズマヤッコ

パープルビューティー♂

ワカヨウジ

ハゼはちょこっとしか撮っていません

キャンデーケイン・ドワーフゴビー

タイニーダートゴビー

あと動画では、
何回も見たイボクラゲ。傘の部分は食えるらしいですが・・・

ナルスアン島のサンクチュアリーで見たニセクロホシフエダイの群れ

黒点が映っていますが、どの部分の不具合かいまいちわかりません(涙)

海の中は満足でした。特にずっと見たかったフジイロサンゴアマダイが見れたので嬉しかったです。
この色の魚って、水の中ではボワッと光ってるので、遠くからでもすぐ分かるんですよね。魚的にそれでイイのかって思いますがw
欲をいえば、もう少し色が出てたら完璧だったんですが。

ただ、クラゲと風邪にやられたのが結構影響して、テンションはちょい下がってしまいました。
やはり体調の管理は大切ということをしみじみ感じました。
撮り逃している魚も多く次回リベンジです

コメントを残す