普通種が熱い@エスペランス

オーストラリア・エスペランスに行ってきました。

今回は、SOUTHERN MARINE LABORATORYのぢろーさん、AQUASのまっちゃんとみんなが羨む布陣で潜ってきました。去年見れなかったリーフィーシードラゴンの幼魚とサザンブルーデビル、普通種ですがベラを狙ってみました。

今年はリーフィーが大当たり。去年は色々探してやっとという状態だったのに、今年はなんか当たり前のようにいました。ラッキーベイで8個体確認できました。ナイトになると水深1mで見れました・・・貴重な魚なのに。
ただ、リーフィーの幼魚はまだ時期が早いのか見つかりませんでした。リーフィーに限らずそれ以外の幼魚も見つからなかったので、もう少し時期が遅くないとダメかもしれません。

サザンブルーデビルもいっぱいいました。増殖しすぎです。岩と岩の間にかならずいるという感じでした。どうなってんの?

幼魚はカワイイんですがね

そのかわりオールドワイフは全然群れてなくて・・・てなことでフィッシュアイレンズが活躍する事は殆どありませんでした。

せっかくレンズ4つ持っていたのに、ほとんど60mmマクロで写真を撮っていました。

上からみると白い砂浜・青い海と南国ムード満点ですが、水温は19-20度と激寒。今年は陸上がそれほど暑くなかったので良かったのです・・・気温が高くなって風が止むとハエが大発生するので。危険な国ですwww

Lucky BayをS95のジオラマモードで撮ってみました。

ボートダイビングもしてきました。なんと船にBBQのコンロが・・・どんなけでかいねんwww

日本とエスペランスって緯度や環境は似ているのに生態系が全然違うので、普通種でもカメラを構えてしまいます。
てなことでエントリーして直ぐ動けなくなってしまいます。

Weedy Seadragon

Scarlet Cardinalfish

Smooth Cardinalfish

Long-nose Weed Whiting

Sharp-nose Weedfish

Barber Perch (male)

Barber Perch (female)

Western Cleaner Clingfish

Goblin Fish

Smooth Anglerfish

Little Scorpionfish

最終日はパースで観光もしてきました。

雪山にも行けますしw

火星にも行けますw

ピナクルズをまたまたS95のジオラマモードで撮ってみました。

海には入っていませんが、陸もなかなか熱いところでした。

今回も宿題が山積みになってしまったので来年もエスペランスに行かないといけないですね。

普通種が熱い@エスペランス」への3件のフィードバック

  1. kenyu

    kitaちゃんおかえりーっす。
    ブルーデビルのやヴぁいね!!!! スカーレットのイクラ写真もやヴぁ過ぎ!
    ほんと普通種の熱いエスペランスでうらやますぃです。

    何事もなければ明後日に柏入りして例のブツを装着してみます。
    微妙な金額ですが銀行いれてますので見といてください。

    あとリンクをお願いしよーって思ってましたのが遅れました。
    リンクいただきます!!!

  2. kitachan

    kenyuさん、まいどです。

    生態系の違うところに行くとホンマに面白いです。
    エスペランスはホンマに最高です。

    >何事もなければ明後日に柏入りして例のブツを装着してみます。

    まっちゃんに渡してあるので試してみてください。
    あと、不都合等ありましたら教えてください。
    もしかしたらボルトスナップはテックでよく使われるタイプのやつを付けているので、使いにくかったらレクレーションでよく使われるタイプのやつに取り替えてみてください。

    >あとリンクをお願いしよーって思ってましたのが遅れました。
    >リンクいただきます!!!

    是非是非。私もリンクさせてもらいますわ。

  3. kenyu

    kitaちゃんリンクありがとーっす。
    ポニー&リグの方も無事に進水してきましたー。
    ええ具合でしたよー^-^
    にしても安心度がいっきにましましたわ!

    本HPの方もリンクページ作る時にいれさせていただきまっす!

コメントを残す