尽くうまくいかなかった@川奈

川奈に行って来ました。

利用したサービスは今回も「ダイビングサービス川奈日和」。客は私だけでした。八木さんはEFRインストラクターの講習でいなかったんでやりたい放題wwまぁいてもやりたい放題ですけどねwww

今回は撮りたい魚がビーチだけだったので、2本ともビーチで潜りました。この時期ならではの熱いネタがでているので、いろいろと目的を決めていったんですが・・・

その目的は4つで

  • コケギンポの威嚇正面顔
  • サビハゼのハッチアウト
  • チャガラの喧嘩
  • ダンゴウオyg.

もちろん撮影は尽く失敗しましたよ(涙)残念。

まず威嚇正面顔は、秘密兵器を試したんだけど・・・焦点距離をもう少し考える必要がありまして・・・もっと焦点距離を短くするか、ハーフミラーを最短に合わせるかどちらかしないと撮りたいシーンが撮れないことが判明しました。AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gが欲しいところです。下のシーンを正面から撮りたいんですが(涙)

(追記)
コンデジ(S95)+クローズアップレンズであれば撮れそう。次回チャレンジしてみよっと。

サビハゼのハッチアウト。このシーンは見れました。でもカメラの設定が陸で遊んだ時の設定のまま・・・構図もよくないし。本当はサビハゼをぼかしながら、ハッチアウトのシーンが撮りたかったんですが、105mmなんでファインダーに親が入りきらなかったです。

チャガラの喧嘩は、ちょうど喧嘩していたのでカメラを構えて寄ろうとしたら、1匹喧嘩に負けて逃げて行ってしまった。1匹だけでもと撮ったんですが・・・ピントが全然合わないんだよなぁ。

ダンゴウオyg.はいませんでした。大きい奴はいましたが、これまた撮り難い所にいるし・・・

その他も写真はこんな感じです。青抜きしたら綺麗なのにね。あまりやる気を感じられないぞ(汗)

全然アカンやん(涙)
ということで24日もう一度リベンジで川奈に行ってきます。25日はIOPですがw

尽くうまくいかなかった@川奈」への2件のフィードバック

  1. とんかち

    40mm・・・ 欲しい時が買い時ですね♪ ^^;
    ダンゴウオのチビ、待ち遠しいですね?
    IOPのレポートも楽しみです。。。

  2. kitachan

    40mmギアいつ発売されるんでしょうね???
    ぢろーさんのように社長に直接頼んでみようかなwww

    ダンゴのちびは見たいんですが、まだ見つかってなさそうで。
    ほんま待ち遠しいです。

    さかなやさんを使うのは初めてなので、今回はおとなしく潜っておきます。もちろんダブルタンクと純酸素は忘れずに装着しますがwww

コメントを残す