コンテンツへスキップ

ノーチラスさんと滋賀県までガサガサに行ってきました。

ガサガサとはまさに文字通りガサガサとたも網で魚をとることなんですが、今回のターゲットはカネヒラ。タナゴの一種です。もちろん採取だけでなくロケハンもしてきました。

カネヒラはペットショップの水槽では見たことがあるのですが、天然のカネヒラを見るのは初めてだったのでちょっと感動しました。まぁ天然のタナゴはタイリクバラタナゴしか見たことがないのですけどねw

なかなか採取は出来なかったんですが、地元の人が教えてくれた場所に行くと結構採取できました。もちろんノーチラスさんがほとんど採り、私は全然活躍できなかったのは言うまでもないですが。朝も寝坊したので全然ダメダメな1日でした・・・orz
...continue reading "ガサガサ隊出動@滋賀"

京都の川に行って来ました。

今回もノーチラスさんの川撮影企画に同行させてもらいました。ご一緒したのはぶーみんさんうきくささんぶーこすさんでした。

この川には以前もノーチラスさんと一緒に来たのですが、前回うまく撮れなかった被写体がいたので、今回はそれを中心に撮影しました。

その魚とは・・・アカザです・・・ナマズの仲間なので夜行性ですが、昼は岩の下に住んでします。


...continue reading "大人の遠足@京都"