ガサガサ隊出動@滋賀

ノーチラスさんと滋賀県までガサガサに行ってきました。

ガサガサとはまさに文字通りガサガサとたも網で魚をとることなんですが、今回のターゲットはカネヒラ。タナゴの一種です。もちろん採取だけでなくロケハンもしてきました。

カネヒラはペットショップの水槽では見たことがあるのですが、天然のカネヒラを見るのは初めてだったのでちょっと感動しました。まぁ天然のタナゴはタイリクバラタナゴしか見たことがないのですけどねw

なかなか採取は出来なかったんですが、地元の人が教えてくれた場所に行くと結構採取できました。もちろんノーチラスさんがほとんど採り、私は全然活躍できなかったのは言うまでもないですが。朝も寝坊したので全然ダメダメな1日でした・・・orz

さて、肝心のロケハンですが、水も琵琶湖の水をポンプで揚げていると地元の人は言っていたので、流れている用水路であれば透明度もそんなに悪くはなく撮影はできることはできると思います。ただやはり用水路なのですぐに泥が舞い上がるので、1用水路に一人しか入れないような気がします。上流から泥が流れてきたら撮影どころではないでしょうし。その辺はちょっと工夫しないといけないですね。

近くに大きな川もあり、オイカワが婚姻色をバリバリに出していたのでちょっと撮影したいなとも思いましたが、採取が第1目的だったのでカメラはカメラバックの中に入れたまま1日が過ぎました。

今回の教訓は帽子を持っていく事でした。ほんと熱中症になるかと思ったwww

次回は水中撮影をしようと思います。

p.s. あんまり写真を撮っていないから写真使い回しです(汗)

コメントを残す