腰をどっしりと据えないとね・・・@山口

山口に行ってきました。

今回もノーチラスさんレモンさんけんゆうさんとサツキマスを狙って来ました。

初日は全くサツキマスを撮影することが出来なかったです。いつも撮影している支流で粘っていたのですが、数が少なすぎて半分諦めでしまいました。翌日は場合によってはゴギの撮影になるかもしれないということと、潜りんさんのブログを見たので、ちょっとオオサンショウウオの集合写真でも撮ろうかと場所を変えてみたのですが・・・

唯一サツキマスを狙い続けたノーチラスさんがサツキマスのオスをバッチリやっつけていらっしゃいました。むっちゃジャラシーですわ(涙)全然動かなかったみたいです。私も粘ればよかった(涙)

こんなもの撮っている場合ではなかったよ・・・いつでも撮れるやん・・・

集合写真も2匹しか集まっていなかったし(涙)

サツキマスは本流の方が数がいるということで、翌日は結局本流でサツキマス狙い。

水深が深かったりとここでも撃沈(涙)しかしながらノーチラスさんとレモンさんはバッチリオスをやっつけていらっしゃいました。

私はというと・・・最後の最後に変えたポイントでメスが2匹撮れたぐらいです。そのうち一匹は他所から移植されたアマゴ(by現地の釣り師情報)・・・色合いが全然違うので一目瞭然です。現地の釣り師の方が言うには、養殖物を放流したり、趣味で生息域を広げるために他の場所の卵を放流する人がいるとのこと。DNA的には問題じゃないの?っていう話ですが・・・

一番撮りやすい所にいたんですが・・・この川のネイティブな黒色のオスがよかったんですけどね。

今年はサツキマスの産卵が遅れているとはいえ、私が行ける日は2週間後なのでもう終わっているかな・・・これの後はゴギの産卵ですが・・・11月予定が入りすぎて行けない。残念(涙)

コメントを残す