コンテンツへスキップ

高圧ガス製造保安責任者試験(丙種化学特別)

高圧ガス製造保安責任者試験(丙種化学特別)(以下丙特)を受験しました。合格発表は来年の1月始めですが、自己採点では合格っぽいです。潜水士の時と同じように、合格しなければ自分史から闇に葬り去ろうと思っていましたが、合格しちゃう予定なのでブログに掲載します。

なんでこの資格がダイビングに関係するの?と思った方は多いと思いますが、ダイビングで使用するタンクの中に入っているガスは高圧ガスなので非常に関係がある資格です。

とは言っても普通の空気やEAN32であれば現地で調達することができるので、多くのダイバーには必要のない資格です。ちなみに、現地でタンクに空気を詰めている丁稚さんにも必要が無いですw

では、なぜこの資格を取ったかといいますと、トライミックスやEAN50・純酸素をチャージしてくれる施設はほぼ皆無(ないことはない)という現状があります。であれば自分でガスを作るしかないですよね。とりあえずPADIガスブレンダー講習は受けているのですが、肝心のガスの調達が・・・もちろん紹介してあげるよという人もいたのですが、親瓶をどこに置くかという問題も(汗)一番の問題は私の懐ですけどねwww

丙特はダイビングで使う気体のすべてを取り扱うことができるので、テクニカルダイビングを始めた当初からこの資格は取ろうかなと思っていました。しかし、実際に受験するとなるとなかなか踏ん切りがつかず、ずっと記憶の片隅に仕舞っていたのですが、2012年3月にJAUSのマンスリーセミナーで開催された「ダイビングガス充填施設の作り方」を聞いて、重い腰を上げました。特に講師のNさんが「ガス屋からガスを買う時この資格を持っていたほうが何かと便利」とおっしゃっていたので、そうであれば取らないといけないでしょwと思い受験してみました。

高圧ガス製造保安責任者試験は年に1回行われ、学識・保安技術・法令の3つを問われるのですが、高圧ガス保安協会(KHK)が開催する講習・検定に合格すれば試験の学識・保安技術が免除になるので、国家試験一発勝負ではなくKHKの講習・検定のルートをとりました。Nさんも時間があれば講習・検定のルートのほうがいいとおっしゃっていました。

検定試験に通れば今後学識・保安は免除になるのでリスク分散という意味でもいいかもしれないのですが、それだけではありません。

実は講習は検定試験や本試験に出る部分を中心に行われるからです。

つまり、講習で言われた部分だけを覚えておけば検定試験・本試験にほぼ合格できるということです。高圧ガスについて全くわからないので、1から勉強するよりも効率がいいです。

講習は3日間。9時から17時までみっちりとありました。もちろん眠たいw後ろからはイビキがwww

もちろん黙聴で受講しようと思っていたのですが、知り合いがいてその計画もおじゃんに。残念(涙)検定試験に落ちることができなくなりましたw

テキストはなかなか本屋に売っていないのでKHKから直接買ったほうがいいです。講習初日に販売もしてくれます。

利用したテキストは

  • 初級 高圧ガス保安技術
  • 丙種化学試験問題集
  • 高圧ガス保安法規集

の3つです。「初級 高圧ガス保安技術」「丙種化学試験問題集」は必須、「高圧ガス保安法規集」は実際の条文がどんな感じかチェックするだけでしたので、絶対に必要かと聞かれれば「うーん」って感じです。まぁ、どの法令が必要かは講習で教えてくれるので、無料の法令サイトを見てもいいかもしれませんね。

一応↓な本もamazonでは売ってますが・・・買っていませんw

講習が終わってから検定試験までの間はいろいろと用事があったので、結局4日ぐらいしか勉強していませんが、どうにか検定試験は通りました。試験を受ける前は不安で不安で…なんせ全く頭に入ってこないからです。特に保安。覚えてもすぐ出ていってしまうというか…老化?まぁこの検定試験は計算問題はパターンを覚えればとけるという、ほぼサービス問題なのでこれで点を落とすことのないよう注意ですね。

検定試験に合格すると、あとは法令だけなんですが、法令は講習で教えてもらった部分をひたすら暗記し、何度も過去問を解くという定番な対策をしました。全く攻略法なしですわ(涙)過去問を5年間解いているとある一定のパターンがあることに気付くけると思いますので、それに気付くことが出来ればすんなりと問題も解けると思います。

今回の試験もパターン通りなのでなんとか解くことは出来ましたが、気になったのは隣の受験者。

途中で退出するときにちらっと解答が見えたのですが、マークシートで●という風に解答欄を黒く塗りつぶさないといけないのに、なんと黒く塗りつぶさずに◯www

「おっさん、それはちゃうやろ。ちゃんと説明読めよ」と思い突っ込もうかと思いましたが、カンニングの疑いをもたれたら嫌なのでそのままスルーしておきました。そのあと彼は気づいたのだろうか???遅刻してまで来たのにねwwwいい年なんだから自己責任ということでwww

無事この試験に通った(予定w)ので、後はガス室を作るだけ・・・それが一番の難関なんですけどね。お金さえあれば・・・orz

コメントを残す