GoPro HERO 3 Black Edition-Surfを購入しました。

GoPro HERO3 Black Edition

ずっと欲しかったカメラなんですが、超人気でなかなか在庫がない商品なんですが、ある日yodobashi.comでBlack Edition-Surfが在庫にあったので衝動的に勝手しまいました(その後すぐ完売になっていた)。

もともとは普通のBlack Editionを探していたので、「Black Edition在庫切れか・・・Black Edition-Surfやったらあんねんな」とちょっとショックを受けたのですが、よくよく考えたらダイビングや自転車、ポールカムといったシーンでしか使わないので、絶対にマウント部分は別途購入する必要があり、普通のBlack EditionでもBlack Edition-Surfどちらでもいいんと違う?ということでさっさと購入しました。

さて、GoProを買ったのはいいけれど、GoProをどこにつけてダイビングするかが問題です。

チョイスとしては

  1. BCDにぶら下げる
  2. ストロボのアームにつける
  3. グッドマンハンドルにつける
  4. マスクにつける

の4つがあるのですが、1は今のS95と同じく、BCDにつけっぱなしで結局使わずという運命をたどりそうなので却下、2のアームにつけるのも被写体によってはアームをいろいろ動かしたりするのでその時に邪魔になりそうなので却下ということにしました。

折角GoProを買ったんだから撮りっぱなしにしたらいいということで、3か4かということになりますが、少し前に絶対に4がいいとJAUSの須賀さんに強く勧められたことがあるので4をチョイスすることにします。

マスクマウントはこれまたJAUSの時にお世話になったアルバトロスダイビングクラブの石川さんが作ったGull MANTIS専用のカメラ取り付けステー。

届いたので早速マスクにつけてみようと思ったのですが・・・
カメラ取り付けステー
残念ながらGoPro HERO 3 Black Edition-Surfにはヘルメットフロントマウントが付いてないんですよね(涙)

とりあえず付属の3方向ピボットを使ってGoProを装着したのが上の写真ですが・・・
もちろん使えなくもないんですけど、これだと前後だけでなく横にも動いてしまうので、ちょっとした衝撃を受けてカメラが傾いた場合修正するのはちょっと難しいと思うんですよね・・・

ということでヘルメットフロントマウントを注文しようとしたら
ヘルメットフロントマウント注文画面
チーン。
残念すぎるお知らせです(涙)

3月20日の戦艦陸奥ダイビングに間に合うかな???

コメントを残す