今年もノーチラスさんに京都での川撮影に誘ってもらい行ってきました。参加者は私のほかにぶーこすさん。いつものメンバーですねwww

アユ

今年はアユの解禁前に行ったので、結構大きなアユがそこらじゅうに泳いでいました。放流ものとわかっているのに、みんな大興奮。縄張りをもっているので結構近くに寄れます。

しかし、ノーチラスさんの写真の透明感はどうやって出すの???差がありすぎますねwww

イシガメは必ずと言っていいほど、とある岩の下にいる。今年は撮りやすいところにいました。
イシガメ

今回は先日買った40mmDXマイクロレンズを使用しましたが、大正解ですね。川って上から見ると綺麗に見えますが、水の中では浮遊物が結構あるので、被写体に結構寄って撮影するのですが、60mmだと被写体が大きすぎて入りきらないんですよね。その点40mmは結構快適に撮影できました。

アカハライモリ

まぁ寄っても汚れがひどいとこうなりますけどねwww

岩をめくるとガシカガエルの卵からオタマジャクシがハッチアウトした直後でした。

ガシカガエルのハッチアウト

しばらく撮影しているとこんなことに・・・キャー!!!大惨事ですwww

ヨシノボリの捕食

今回は結構カジカを見ることができました。

カジカ

カジカ

落ち着いてカジカを撮影できたの初めてかも。採って帰ろうと思ったけど肉食なのでやめましたwww

今回は新規開拓として別の場所にも行きましょうということだったんですが、みんな時間も忘れて撮影してしまったので結局時間切れwww
課題は次回に持ち越しですねwww

コメントを残す