コンテンツへスキップ

ウケグチキンチャクダイ@串本

急遽、串本に行ってきました。

目的の魚はただ一つ、クロキンチャクダイことウケグチキンチャクダイです。

ウケグチキンチャクダイ

数年前に柏島に出て、見に行ったらいなくなっていたという悲しい思い出が(涙)今度は直前にいることを確認して行ってきました。

ウケグチキンチャクダイは幻のキンチャクダイともいわれ、ずっと見てみたかった魚の一つです。

学名はChaetodontplus niger。ちなみにnigerはラテン語で「黒」という意味であり差別用語ではないので誤解なきように。スペルも違うしねwww

直前に台風が来ていたからいなくなっていたらどうしようかと心配していましたが、ちゃんといました。ただ、アミが撮影の邪魔をしよるねん。わざわざ目を隠さんでもwww

ウケグチキンチャクダイ以外はベラが熱かったです。やはりこの季節はベラね。

ベニヒレイトヒキベラや
ベニヒレイトヒキベラ

アオスジオグロベラ
アオスジオグロベラ

ゴシキイトヒキベラ
ゴシキイトヒキベラ

ノドグロベラ
ノドグロベラ

タキベラ
タキベラ

いつもくっきりした写真を撮るのですが、少し開放気味にして撮ってみました。

白化したイソギンチャクの間にいるクマノミや
クマノミ

オキナワベニハゼ
オキナワベニハゼ

ヒトデについてたムシも意味もなく青抜きしときましたけどねwww
ムシ

その他にも撮っていますが、メインはニガーなのであんまり撮ってないです。

ヌノサラシyg.
ヌノサラシ

レンテンヤッコは紫が渋いですよね。好きな魚の1つです
レンテンヤッコ

ハナゴンベ
ハナゴンベ

マルスズメダイは尾っぽが少し切れています。
マルスズメダイ

テリエビス
テリエビス

ウミウシも少し撮っておきました。

ヒョウモンウミウシ
ヒョウモンウミウシ

ヒオドシユビウミウシ
ヒオドシユビウミウシ

実は今回串本で潜ったのは初めてだったんですが、須江の隣なのに客層があまりにも違うことに衝撃を受けましたwww違いが凄すぎて笑ってしまった。普通はやっぱりこうやねんってwww

コメントを残す