コンテンツへスキップ

ハンドルとステムの交換

ハンドルとステムを交換しました。

20140301DSC_0025

もともとデフォルトでついていたハンドルを使っていたんですが、

  • 下ハンを握った時ブレーキレバーに指がほとんど掛からない状態だった
  • 下ハンを握った時手首がバーにあたり痛かった
  • ハンドルのリーチが長すぎて最適なポジションに手を持ってこれなかった
  • 手が届かないのでサドルを一番前にしていたが、少し後ろにさげたい

等々気に入らない点がいろいろと・・・

そこで、上方の時にSさんに相談すると、ハンドル替えたらいいということでハンドルを替えてみました。

購入したのはDixnaの「ジェイフィットアーク」と「フォークステム」。リーチ・ステムともに短くなったのでいろいろポジション調整ができそうです。

あと、一番うれしいのが、下ハン持った時ブレーキレバーに指が掛かること。今までがありえないという話なんですが・・・

体は大きいのですが、手が小さくて指が短いんですよ(涙)

実走テスト

少しだけ実走してみたんですが、ハンドルを替えて正解でした。

以前の不満点がすべて解消されました。

ただポジションがうまく決まらず試行錯誤している最中です。もう少し乗ってビシッとポジションを決めたいと思います。

下手すると淡一本番でもポジション調整してそうですwww

淡一といえば淡一に向けていろんなグッズを手に入れました。

まずはモンベル(mont‐bell) サイクルフロントバッグ

しまなみのときにゆかさんが使っていらっしゃったので真似してみました。

やっぱりリュックは不快でして・・・腰も痛くなるし。荷物の持ち運びには便利なんですけどね。

これでリュックの呪縛から逃れられる・・・かも。

続いて、ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L ブラック 2.7L サドルバッグ

ブルベな人達御用達の大容量サドルバッグです。

モンベルのサイクルフロントバッグだけじゃ荷物入らない可能性が高いので、大き目のサドルバッグを購入しました。

もちろんCBNを参考にして改造済みwww

ただ、ORTLIEBのサドルバッグ Lにはテールライトが付かないので、IPF 自転車用LEDテールライト X-TAIL M TYPE CYT-02を買ってみました。

もともと横からでも目立つようにホイールにライトをつけようかどうか迷っていたのですが、評判のいい商品が見つからなかったんでこれを買いました。

これにプラスしてシートポストにPanasonic(パナソニック) LEDかしこいテールライト SKL090 ブラックを付けておこうと思っています。

しかしなぁ、これでほとんどのパーツを換えていると再認識してちょっと衝撃www

もっているバイクはFelt F65 2005なんですが、明らかに自転車代よりパーツ代の方が高い。

10年以上乗っているから仕方がないんでしょうけど、私の趣味って沼ばかりだね、泥沼(涙)

コメントを残す