コンテンツへスキップ

置きピンかAFか@青海島

青海島に行ってきました。

オオタルマワシ

もちろん狙いは浮遊系。となるとサービスは「シーアゲイン」さん一択です。

ただ久しぶりのシングルタンク。バランスがとりにくい・・・1本目は自分のスキルが衰えたのかと思いましたが、2本目からはなんとか復活。平均水深2mぐらいで頑張って撮影してきました。

オオタルマワシ

今回は浮遊系は置きピンでの撮影の練習と思っていったのですが・・・やっぱり私には難易度高すぎて置きピンは無理ですわ。

ゴージャスエビ

理想としてはAF/MFを組み合わせて撮影するのは分かっているのですが、残念ながら私が持っているレンズは「Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D」。AFかMFかどちらかしか選べないんですよ。

置きピンにすると一発で決めないと、すぐに被写体がピンから外れてしまい、なかなかシャッターを切れないという悪循環が続いてしまうんですよね・・・そうこうしているうちに被写体を見失うという・・・(涙)

ゾエア幼生

ええ、完全に私の実力不足。

したがって今後はこのレンズを使い続けるか、「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」に買い替えるかの葛藤が続くと思いますwww

確かにAFで合わせて、MFでちょびっとピントを調整したいんですよね。

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD」も欲しいんだよなぁ・・・どうしようかなぁ・・・

実はこの買うまでのうだうだと悩んでいる時間が好きなんですよねwww

あっ、次回はキアンコウ撮影しないと。今回私だけ外したので(涙)

他に撮影した写真です。

コメントを残す