試行錯誤は続く@青海島

青海島に行ってきました。

ゾエア幼生

今回も浮遊系中心です。

まだカメラに慣れていないからか、いろいろ難しいです。

中性浮力をしながらの撮影なので、どうしても手ブレが目立つ・・・液晶でもそれがわかるからやっぱりVRレンズの方がいいのかな?と思って105mmを使いたかったけど、悲しいかなAi AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dしか持っていってないし。

浮遊系を撮るのに100mmマクロを使っている人も多いから、105mmでも問題ないんだろうけど寄れないんだよな。ほらたまに被写体が向かってくるでしょ。最短より近づいてこられるとお手上げなんで。

ただダイバーで四方を囲んで撮影することもあるので、人が多い時は105mmの方がいいかもしれないなという考え方もできるし・・・でもファインダーに被写体を入れるのに一苦労しそうだし。

う~ん。ポートの先端でピントが合うようにエクステンションを付けようかなwww

20140505_DSC6204

また、連射がしたかったので、もう廃盤になったINON 光コンバータ TTL for NIKONOSを使って撮影したんだけどうまくいかない。

やはりぶっつけ本番はあきませんね。きちんと陸上で試してから使わないと。

結局内蔵ストロボを最少にしてマニュアルで撮影しましたが・・・

INON 光コンバータ TTL for NIKONOSでの撮影がうまくいけば、いろいろなシーンで使えるので、もう少し調査が必要ですね。

今回の反省を次回に生かしたいのですが、今月行けなさそうなんで来年チャレンジですかね。

キアンコウyg.

それよりも・・・キアンコウ初めて見たのですが・・・あんまり綺麗じゃない個体だったので感動もあんまりですwwwでもしばらくキアンコウが見れなかったみたいなのでちょっと嬉しい。次は綺麗な個体を撮影したいですね。

あと、今回は忘れ物が多すぎた。自分でも酷過ぎると思う(涙)

高瀬さん・レモンさん、いろいろ助けていただきありがとうございました。感謝しています。

他に撮影した写真です。

コメントを残す