熊野古道サイクリング

熊野古道でサイクリングをしてきました。

熊野本宮大社

今回の面子はTOMIYAさん・AIKOさん夫妻に誘われ、Kちゃん・Janeさん・えりなさん・残念なおっくん・ゆかさんと私の8人がライダーとして参加しえ、すぎまるさん&チャコちゃんにサポートしてもらいました。

コースは初心者は道の駅くちくまの~ちかつゆ往復の約60km、経験者は道の駅くちくまの~熊野本宮大社往復の約100kmです。

初めは130kmコースを考えたので、スタート後意見を聞いたのですが、満場一致で無理ということにwww

ルートラボでコースを引くと獲得標高が1,500mだったのでなかなかか厳しいコースかなと思っていたのですが、実際走ってみると急な斜度が少なく負荷は低い方かなと感じました。

道路はこんなかんじで整備されているのですが、

サイクリングコース

・大型特殊等交通量は結構多い

サイクリングコース

・トンネルが多く、しかもライトを点け忘れている車が多い

・路側帯に事故の後のガラスが散乱している

等、サイクリングをする道としてはあまり最適ではないことも事実です。

それでも時折見せる風景は綺麗でした。

ただ、上り下りの距離が長いので風景を見る余裕はほとんどなかったですwww

サイクリングコース

紅葉の季節だともっと綺麗なのかなと思います。

今回はすぎまるさん&チャコちゃんに初心者チームをサポートしてもらったので、非常に助かりました。

各自の技量・経験によってチーム分けで来たのが結構大きいです。

もちろんその後のすぎまるさん&チャコちゃん特製の夕食が無茶苦茶美味しかったのは言うまでもありません。

がっつきまくって写真撮るの忘れてしまった・・・

食べ過ぎて体重増えていたのが痛恨ですがorz

ホンマにお世話になりました。

また次回もよろしくお願いしますね。

--------------------------

次の日は、熊野三山をまわってきました。

自転車と言いたいところですがもちろん車です。

前日とはうって変わって、朝から快晴で気持ちよかったです。

その時の写真です。

熊野本宮大社

熊野本宮大社

大斎原

熊野速玉大社

熊野速玉大社

熊野速玉大社

熊野那智大社

那智の滝

熊野古道

熊野古道

コメントを残す