2016年5月 羅臼シャチ撮影

羅臼へシャチの撮影に行ってきました。

シャチ

今回はダイバー友達が「観光船はまなす」さんの船を一日チャーターしたということを聞いて、それにジョインさせていただきました。

シャチ

2014年に羅臼に行ったときは姿形もなかったのですが、今回は大当たり。

土曜日・日曜日ともシャチ三昧でした。

シャチ

シャチ

土曜日は、乗り合いで午後のみ撮影に行ったのですが、船長から「午前中は羅臼では超レアですが・・・何も出ませんでした(テヘッ)」というアナウンスがあったので、あまり期待してなかったのですが・・・

なんとシャチの大群が。

しかもけっこうな時間遊んでくれたんですよね。

シャチ

シャチ

シャチを見るのは初めてだったのでむっちゃ感動しました。

シャチだけでなくクジラの撮影にはまる人が多いのもわかる気がします。

シャチ

シャチ

しかし撮影は難しい。

理想は知床半島のの雪山をバックに、シャチの群れがバーン、そのうちの一匹がジャンプしているシーンを真横から・・・なんですが、全くできてませんね。

レンズがちょっと長すぎたかなとも思います・・・

シャチ

シャチ

日曜日はチャーターの日

朝6:00集合・・・

もちろん二日酔いでフラフラorz

シャチ

シャチ

シャチ

しかしながら、午前中はイワシクジラの大群が、午後は土曜日に出会ったシャチの大群に遭遇。

一気に目が覚めました。

船酔いに強くてよかったですwww

イワシクジラ

イワシクジラ

イワシクジラ

まぁぜんぜん頭を出してくれないのであんまりいい写真が撮れませんでしたが。

イワシクジラ

イワシクジラ

陸上ではまさかのヒグマの子供に遭遇。

金網の向こうだったので、車から降りて撮影できました。

キタキツネ

ヒグマ

なんか今回は凄いラッキーでした。

シャチ・ヒグマに出会えるなんで思えませんでした。

ただ、うまく撮影できなかったので次回はもう少しシミュレーションをしないといけませんね。

あと動画を撮りたい。

チョコチョコチョコとDIYしてGoproで撮影しよっと。

最後にいろいろアレンジしていただいた秀史さん、本当にありがとうございました。

コメントを残す