コンテンツへスキップ

以前からずっとやりたかったアクアポニクス・システムが完成しました。
アクアポニクスシステム
アクアポニクスってなぁに?という方がほとんどだと思いますが、アクアポニクス(Aquaponics)とは、野菜の水耕栽培(Hydroponics)と魚の養殖(Aquaculture)を一体化させたシステムのことです。

魚を飼育していると、定期的に水を入れ替えなさいとよく言われますよね。当然発生する魚の排泄物や食べ残しなどが分解された時、アンモニアが発生します。このアンモニアはもちろん猛毒なのですが、バクテリアの働きによって毒性の弱い硝酸塩になります。

しかしながらほとんどの水槽のシステムではこの硝酸塩を分解することができないらしいです。某掲示板で話題になった落ち葉水槽や激糖式だとできるようですが・・・硝酸塩はアンモニアや亜硝酸塩よりは毒性が弱いだけで魚にとってよろしくない物質なので、それがたまったら水を変えた方がいいので水の換水を定期的にやる必要があるのです。

当然以前それで失敗して魚の全滅をさせた経験のある私にとっては、「魚をもう一度飼いたいなぁ。でも換水邪魔くさいなぁ」って思うわけなんですよ。
...continue reading "アクアポニクス・システム完成"

Happy New Year

明けましておめでとうございます。
昨年は引越しや就職というイベントがあったため、なかなか潜りに行けませんでしたが、今年は徐々に本数を増やしていきたいなと思っています。
100本は潜りたいなと思っていますが、どうなることやら・・・

サイクリングに関してはなかなか行けてないので、これも徐々に増やしていきたいなと思っています。
...continue reading "Happy New Year 2013"

ノーチラスさんと滋賀県までガサガサに行ってきました。

ガサガサとはまさに文字通りガサガサとたも網で魚をとることなんですが、今回のターゲットはカネヒラ。タナゴの一種です。もちろん採取だけでなくロケハンもしてきました。

カネヒラはペットショップの水槽では見たことがあるのですが、天然のカネヒラを見るのは初めてだったのでちょっと感動しました。まぁ天然のタナゴはタイリクバラタナゴしか見たことがないのですけどねw

なかなか採取は出来なかったんですが、地元の人が教えてくれた場所に行くと結構採取できました。もちろんノーチラスさんがほとんど採り、私は全然活躍できなかったのは言うまでもないですが。朝も寝坊したので全然ダメダメな1日でした・・・orz
...continue reading "ガサガサ隊出動@滋賀"

2

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

年賀状は今年は辰年なので、ベタベタですがタツノオトシゴの仲間で作成しました。もっといい写真をたくさんストックしていると思っていましたが、思いの外少なくて・・・

しかもいい写真は全部頭が左向きに写っており、複数の写真を組み合わせるとちょっとバランスが悪い・・・orz

魚の種類と撮影場所は、

  1. リーフィーシードラゴン&ウィーディーシードラゴン @エスペランス(オーストラリア)
  2. ピグミーシーホース Hippocampus Pontohi @ラジャ・アンパット(インドネシア)
  3. イバラタツ @セブ(フィリピン)
  4. ピグミーシーホース Hippocampus Bargibanti @レンベ(インドネシア)
  5. ピグミーシードラゴン @レンベ(インドネシア)

です。

ピグミーシーホースの種類はよく分からないです。たぶん、Hippocampus BargibantiHippocampus Pontohiの2つだと思います。
...continue reading "Happy New Year 2012"

iPad2を買いました。

新品未開封 iPad2 ホワイト 64GB Wi-Fiモデル MC981J/A 即発送 国内版 WiFi apple

もともとiPod touchを持っているのですが、魚図鑑をPDF化した事から画面の大きなタブレット機が欲しくなり、iPadだけでなくAndroid機も含めて色々な機種を物色していまして。
結局スペック及びiPod touchの資産を活かせることからiPad2にしました。

で、買ったのはiPad2 wifi 64GB ホワイトです。実店舗で色々探していたんですが64GBは人気らしくどこも売り切れ・・・結局Apple Storeで買ってしまいました(ネットのほう)
...continue reading "iPad2を買いました"

明けましておめでとうございます。

ダイビングに関しては去年は210本潜ることができました。
今年はそこまでも潜ることはできないと思いますが、できるだけ潜りたいと思っています。
でないと禁断症状が・・・www

お互い安全第一ということを忘れずに潜りましょう。

サイクリングに関しては去年はあんまりバイクに乗れませんでした。
おかげで栄村ではえらい事に(涙)
今年はもう少しバイクに乗る機会を増やしたいと思います。
体重も落とす必要がありますしwww

ダイビングやサイクリング以外にもなにかやろうかなとも思っています。

今年もよろしくお願いします。

2

衝動的にドコモの3G回線が使えるバッファローの無線LANルーター「DWR-PG」を買ってしまった。

BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

日本の多くの素晴らしいダイビングポイントは得てして辺境の地にあり、いつもネット接続が出来ず困ることも多かったんですよね。

例えば私がよく行く柏島では、未だメインの回線が

ISDN

ADSLじゃあありませんよw
ISDNですw

ブロードバンド時代に入ってしばらく経っている現在において信じられない話ですが。
アクアスのまっちゃん曰く
「電気屋に行ってISDN対応のルーターってありますって聞くと、ADSLの間違いじゃないですか?って絶対言われるねん。ほんま間違ってて欲しいわ」
とのこと‘w

柏島は極端な例としても、無線LANを飛ばしている民宿は非常に少ないのでダイビングに行くと浦島太郎状態になることが多いです。ダイビングサービスのPCを借りて・・・っていうことが多いのですが、思いついたらつぶやくtwitterとかはPCを借りてまでやることもなく、いつも携帯でつぶやいたりしてました。

まあ、私の実家もネットが繋がっていないという衝撃の事実もありますがw(ぜんぜん帰っていませんが・・・)

そこで先日発売されたのが、バッファローの「DWR-PG」。海岸周辺はドコモが強く、繋がらないことは殆ど無いので、ダイバーにとっては待ちに待った商品だと思いますね。
...continue reading "いつでもどこでもインターネット"

4

茅場町「鳥徳」で開かれた第2回利酒会に行ってきました。主役は岐阜の中島醸造が作っている

小左衛門

参加者は20人ぐらい。ほとんどが「URA徳」のお客さん。中島醸造の社長さんを交えて日本酒談義をしてきました。

提供されたお酒は(たぶん)計10種類で、そのすべてが斗瓶採り。そのうち2つは商品ではなく杜氏の秘蔵物。その秘蔵物2つはオリだらけで見た目一緒なのに、味が違うよくわからないお酒でした(うまかったけど)。その他もレア物だらけ。

こうして飲み比べてみるとお酒の味・香りがぜんぜん違うのがわかるね。作り方・材料で同じ蔵元が作っているとは思えないほど全然ちがう。

もちろんすべてが
うまい!!

カパカパ飲んじゃいました。

その中でも、おいしかったのは・・・

もちろん覚えていません。(汗)
...continue reading "小左衛門利酒会@鳥徳"

とうとう買っちゃいました。

そう、先日壊してしまったMacに代わるPCを買いました。

買ったPCは

MacBook

またまたMacです。

知ってのとおりIntel Core Duoプロセッサが入っているので「Boot Camp」を使えばWindowsも動くし。(まだインストールしてないけど)どうでもいいアプリケーションも入っていないし。なかなかいいです。

でも、このMacBook、結構手に入れるのに苦労しました。
普通に買えばどこでも手に入るんだけど、私のこだわりがそれを邪魔してしまったんですよね。

そのこだわりとは

USキーボード

でないと駄目ってことなんですよ。

これまでずっとUSキーボードを使っていたせいか、日本語キーボードは使えない体になっているんですよ。微妙にレイアウトが違うから、@とかよく間違えるんですよ。

1円でも安くと思って秋葉原の店を何軒もはしごしたけど、そもそもUSキーボードタイプが見つからない。結局銀座の「Apple Store」で買いました。

よう考えたら、会社から一番近いところで売っていたよ。

俺の時間を返せ?

って感じだけど。

本来ならApple?Storeでネットショッピングすればこんなに苦労しなかったんだけど、9月12日にAppleが新製品を発表するので、それを見てからと思っていたら注文し忘れたんで・・・。(結局予想通り新しいiPodの発表だったけど)この連休までに欲しかったので仕方がありません。

もっと軽いPCでもよかったんだけどね(でも日本のメーカー製のPCってどうでもいいアプリが入っているし)

最近ストレスがたまっているいるせいか、今月は無茶苦茶お金を使ってしまうなぁ。まあ3桁はいかないとは思いますがね。(自転車をはよ買えって感じだけど)

来週は長期休暇だし、久々にリフレッシュしてきます。
(お願いだから

休暇取り消し!!

って言うのはやめてね。)
でも会社での状況はそうのように言われてもおかしくない状況なんだけどね。言われても強引に取ると思いますが・・・

最近海外の友達に国際電話をかけるとき「Skype」を利用しているんだけど、すごいね。
結構有名なソフトで、先日もふと見たNHKの「英語でしゃべらナイト」という番組でも使われていました。

SkypeOut」は、「Skype同士であれば無料で通話が出来るインターネット電話のソフトなんだけど、「SkypeOut」の機能を使うと、PCから割安で固定電話や携帯電話をかけることが出来るんですよ。

ホンマ安いです
...continue reading "Skypeってすごい"