コンテンツへスキップ

去年の11月のプエルトガレラでPanasonic TZ7が水没してしまったので、Canon Powershot S95を購入しました。

12月のエスペランスで実戦投入し、その他にもいろいろな場所で使ってみました。
水中でももちろん、陸上でも楽しめるカメラです。
特にジオラマ風モードの写真はおもしろい絵が撮れるので好きですね。

極彩色モードはやりすぎとも言われていますがwww

ただ、純正ウォータープルーフケース WP-DC38だと最大水深40mしか対応していないので深場に行く私にとってちょっと物足りない・・・

そこでFisheye FIX S95も購入しました。SeatoolのRecsea Canon PowerShot S95と迷ったんですが、アームとストロボをつけるのでフロントコントローラーリングダイヤルも含めすべての操作が右手でできるFIX S95にしました。

アームはPanasonic TZ7で使っていた、INON グリップベースD4。ただハウジング底部のネジ部分は真ん中ではないのでちょっとズラして付けてみましたが
...continue reading "PowerShot S95とFIX S95"

3

オーストラリア・エスペランスに行ってきました。

今回は、SOUTHERN MARINE LABORATORYのぢろーさん、AQUASのまっちゃんとみんなが羨む布陣で潜ってきました。去年見れなかったリーフィーシードラゴンの幼魚とサザンブルーデビル、普通種ですがベラを狙ってみました。

今年はリーフィーが大当たり。去年は色々探してやっとという状態だったのに、今年はなんか当たり前のようにいました。ラッキーベイで8個体確認できました。ナイトになると水深1mで見れました・・・貴重な魚なのに。
ただ、リーフィーの幼魚はまだ時期が早いのか見つかりませんでした。リーフィーに限らずそれ以外の幼魚も見つからなかったので、もう少し時期が遅くないとダメかもしれません。

サザンブルーデビルもいっぱいいました。増殖しすぎです。岩と岩の間にかならずいるという感じでした。どうなってんの?

幼魚はカワイイんですがね

そのかわりオールドワイフは全然群れてなくて・・・てなことでフィッシュアイレンズが活躍する事は殆どありませんでした。

せっかくレンズ4つ持っていたのに、ほとんど60mmマクロで写真を撮っていました。
...continue reading "普通種が熱い@エスペランス"

2

エスペランスに行ってきました。

今回は、パラオや柏島でお世話になっているじろ?さんことSOUTHERN MARINE LABORATORYの代表者の坂上治郎氏が企画したツアーで、現地のガイドを使わずに、我々のグループで魚を見つけるというスタイルで潜りました。我々が着く前にAQUASのまっちゃんとやっちゃん夫妻がエスペランス入りしていたので、スーパーガイド3人で大方の魚は既に見つけたはりましたが。

エスペランスに着いてすぐ「Lucky Bay」に潜りに行ったんですが、そこではこんな神憑りなシーンが!!

海岸にカンガルーだけでも絵になるのに、こいつらが立っている側に「We Love Esperance」の文字が!!信用してもらえないかもしれませんが、これヤラセではないですよ。ほんと神がおりてきたね。

エスペランスの海岸は正に「青い海に白い砂浜」という表現がぴったりする場所でした。大抵のところの砂浜は「白い」といってもちょっと黄みがかっているので、本当に白い砂浜を見てビックリしました。

しかも、ムチャクチャ憎い海岸の登場の仕方で。こんなところを走っていたら、

突然現れる、雪が降ったような海岸。とても綺麗でしたよ。風景だけ写真を撮っても1日過ごせそうです。


...continue reading "We Love Esperance!!"

2

パラオに行ってきました。今回もパラオで一般的なダイビングではなく、むっちゃディープなダイビングをしてきました。

今回も利用したサービスは「サザンマリンダイバーズ」で、メインのガイドは拓ちゃんこと白石拓巳氏。今回も引き続き熱い魚を紹介してもらいました。

実はパラオに来た目的は2つありまして、1つはナイトダイビング、もう1つはカキイロヒメボウズハゼを見ることでした。

ハナミノカサゴの稚魚

AQUASのまっちゃんや、元サザンのスタッフで、現在SOUTHERN MARINE LABORATORYの代表者の坂上治郎氏(ぢろーさん)に、「やばいで?。パラオのナイトは」と言われていたので、今回の日程もそのナイトダイビングにあわせて予定を組みました。ちなみにぢろーさんは、8月のNHK「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」で放送された「ドキュメント! 謎の魚 大乱舞」の回でイレズミフエダイより目立っていた人です。(「ダーウィンが来た!」の中でも視聴率がよかったみたいです。先日も再放送があったしね)
...continue reading "魑魅魍魎の世界@パラオ"