ロードバイクのオーバーホールをしてもらいました。

オーバーホール後のFelt F60

今回は近所のバイクショップ「Cycle Life Shop KOG」さんでオーバーホールをしてもらいました。

レギュレーターと違って自転車のオーバーホールは自分でできないのでプロにお任せですwww

オーバーホールをしようと思ったきっかけはデュアルコントロールレバーがうまく動かずフロントのギアの変更ができなくなったことでした。

もしかしたらオイルが寒さで固まって、それがうまく変速できない原因だと思うから交換しなくてもなんとかなるかもしれませんと言われましたが、交換することにしました。ちょっと不満なところがあったので・・・

交換したいパーツもあったのでついでに全部交換してもらいました。
...continue reading "ロードバイクのオーバーホール"

4

レギュレーターのオーバーホールをしました。

時期的にオーバーホールしないといけない時期なのですが、先日の須江で2ndのひとつがフリーフローしていたのですが、これはオーバーホールをさっさとしろというサインかなと思い、須江の次の日には作業を開始しました。

今回は、洗浄工程を1つ増やして3工程とし、1回目の洗浄がクエン酸、2回目の洗浄がsimple green、3回目の洗浄がBlue Goldを使って酸素洗浄をしました。

BLUE GOLDとsimple green

(上の写真ですがダバダ火振りのデカうんすけの存在感が凄いwww)

simple greenは最近ホームセンターで売られているということを教えてもらったので、今回から使ってみました。環境にも優しいみたいなので、Blue Goldがなくなったらクエン酸とSimple Greenの2工程でいいかなとも思っています。
...continue reading "レギュレーターのオーバーホールをしました ’13"

5

今年もレギュレーターのオーバーホールをしました。

本当は正月にしようと思っていたのですがバタバタしてしまい、結局2月になってしまいました。

前回は2010年11月にやったのでだいぶ忘れていました(汗)しかも思い出した頃にはオーバーホールが終わっていたというお約束のパターンwww

今回は4組のレギュレーターのオーバーホールをしましたが、Apeksのオーバーホールマニュアルを睨みながらですが、うまく分解・洗浄・組立をすることができました。
...continue reading "レギュレーターのオーバーホールをしました ’12"

レギュレーターのオーバーホールをしました。

もともと某オーバーホール業者に頼んでいたのですが、オーバーホール後チェックするときちんとサビや汚れが落ちてなかったということがあり、オーバーホール業者に信用がおけなくなったというのが主な理由です。
それに酸素洗浄してくれるわけでもないので、様々な観点から自分でオーバーホールをやったほうが確実で信頼できると判断しました。
パーツとかも簡単に手に入りますし。

えっ、資格?なにそれ?www
商売でするわけでもないのでそう言うのは持っていません。ただちゃんと講習は受けていますけどね。マニュアルや道具も手に入れたしwww
でも良い子は真似しないでねwww

今回はApeksのレギュレーターを3つオーバーホールしました。
買って1年弱ですが既に150本以上潜っているのでそろそろオーバホールし時ですね。
Scubaproのレギュレーターはほとんど使っていないので今回はしないでおきます。

基本的には部品をバラバラにして、酸で洗浄して汚れを落とし、Oリングを交換してから組立て直すという作業になります。
...continue reading "レギュレーターのオーバーホールをしました ’10"

Pesce Grossoのみんなと軽井沢までサイクリングに行ってきました。

20081005_003.jpg

今回は、レンタルサイクルで参加される人も多かったので、「あいりんサイクルセンター」ガイドを頼みました。なかなか行かないようなところがコースに入っているので、軽井沢の違った一面も見ることができ、とても面白かったです。
...continue reading "サイクリング@軽井沢"