須江に行ってきました。

クルマダイ

アクアスの新年会で、Akamatsu Diver'sの1泊食事つきのペアチケットが当たったこともあり、今年は絶対に行かないといけないなと思いながらもバタバタして時間がとれず、ようやく行けました。

赤松さんが快くOKを出してくれたので、今回は初めて、飼っているポメラニアンの「翔」やんを連れて行きました。

いつもはペットホテルに預けるのですが、その前後の日は有香さんがいつも半休を取って預けに行っていたので、非常に助かりました。

潮岬

家では五月蠅いのですが、外に出ると予想外に静かにしていたのでちょっとビックリです。
...continue reading "久々のダイビング@須江"

今年の海の日もいつものメンバーで柏島へ行ってきました。

ホタテツノハゼ

今回はウエットスーツがビリビリに破れてしまったため、修理に追われた3日間でした。

破れてはいけないところが破れてしまったwww

破れたウエットスーツ

水着なんか持ってきていないっちゅうねん。

水温も低かったので、流石に何本かはキャンセルしてしまったです。

なんかウエットの修理に追われつつ、昼から酒を飲みまくっている記憶しかないです
...continue reading "ウエットスーツビリビリ@柏島"

今年のゴールデンウィークも青海島に行ってきました。

ヤツデイカの仲間

今年はうまく撮影できるかなと思っていましたが、全然ダメでした。

何よりもダイビングがへたくそになっている。

ここまで中性浮力とれないと厳しいです。

キホウボウ?の幼魚

最近潜っていないから仕方がないのかな・・・

練習しないといけませんね。

...continue reading "暴風雨@青海島"

今年もサツキマスの撮影に行ってきました。

サツキマス

今年は今までと違い、カメラを固定してレリーズを使って撮影しました。

カメラを固定して撮影するのは初めてなのでなかなかうまくいかなかったです。

サツキマス

この写真を見るとカメラを置く位置が悪いですねwww

15mmフィッシュアイレンズを使っているから撮れているだけで・・・
...continue reading "2015年サツキマス撮影会@山口県"

戦艦陸奥に潜ってきました。

戦艦陸奥

ようやく思ったような写真が撮れるようになってきた。

今更感が強いですが・・・

ですので、今回は今までのネタの撮り直しが中心です。

戦艦陸奥

...continue reading "第8回戦艦陸奥レックダイビング@瀬戸内海柱島沖"

このお盆は有香さんと、串本とみなべに潜ってきました。

カシワハナダイ

もちろんメインの目的は美味しいものを食べること。

そうなるとチョイスは自然と限られてくる。

潮岬の「Akamatsu Diver's」と田辺の「かんてき」。

まぁ食べましたよwww

食い過ぎて体重増えてた(汗)
...continue reading "和歌山グルメの旅@串本&みなべ"

今年も柏島に行ってきました。

ボロカサゴ

今回は台風NANGKAの影響で、むっちゃん・なおみちゃん・ゆかさんの4人での合宿でした。

出発するまでは、大阪ではほとんど風もなく、雨もそれほど強くなかったんで、正直「NANGKAぜんぜんたいしたことないやん。弱すぎ!!」ってなめてました。

「近くの道もしかしたら通行止めになるかも」とゆかさんから連絡が入ったので予定より早めに出発しました。

この決断が遠回りとはいえ無事柏島に着くことができる判断になるとは思ってもいませんでした。

確かに兵庫県に入ってから雨脚が強く、高速を走っていると、除雪車が雪を除雪するかのように、対向車線の水が攻めてきましたwww

ナギナタハゼ

「台風=風」という認識だったので、台風過ぎてから時間が経った方が明石大橋は渡れるのとちゃう?って思っていましたが、どうも通行止めになっているのは橋ではなく淡路島全土。

しかも原因は雨。

雨で関西圏の道路がここまで通行止めになったのは、正直初めての経験。

我々を追っかけるように通行止めの区間が増えていくのはちょっと嫌な経験でした。

実際AQUASの客で関西圏から出発して、無事柏島に着いたの我々だけ。

東京から飛行機に乗ってきた方が順調に来れた感じです。
...continue reading "無事合宿終了@柏島"

今年も青海島へ行ってきました。

ヒメオコゼ

相変わらずうまく撮れない。

どうも微妙にピントが合わないんだよな。

被写界深度を深くしてバッファーを撮りながら撮影するというのは分かっているんだけどね・・・

もうちょい絞ろうかな・・・

20150503_DSC4576
...continue reading "やっぱり難しい浮遊系撮影@青海島"

戦艦陸奥に潜ってきました。

戦艦陸奥

新しい発見はあったものの、話題の中心はドライの水没。

ちょろちょろ水が入ってくるんであればまだweezleが頑張ってくれるけど、今回はそんなレベルではなかった。

船に戻ると下半身いっぱいに水が入っている状態。

自慢の肉襦袢も全然抵抗できず。

水風呂に入っているみたいでした。

ちなみに水温12度。

死ぬかと思った。

原因は・・・がっつり穴が開いてた。

ドライスーツ

どっかでひっかけたみたい。

シリコンのリストシールかな?と思い交換したけど意味なかった(汗)

気が付いていたら、修理可能だったのに。ダクトテープを張れば一時しのぎになるしね。
...continue reading "第7回戦艦陸奥レックダイビング@瀬戸内海柱島沖"

戦艦陸奥に潜ってきました。

第6回目?

実は11月に第5回目を潜ったんですが、カメラを持たずに調査ダイビングだったためブログを書きませんでした。

今回は陸奥の設計図を頭に入れてトイレを中心に何かないか探してみました。

このあたりはもしかしたらネタの宝庫かもしれません。

例えばこの浴槽。
戦艦陸奥

次回もここを中心に調査するのかな。

戦艦陸奥
...continue reading "第6回戦艦陸奥レックダイビング@瀬戸内海柱島沖"