久々に休暇でマレーシアに行ってきました。
今回は休暇直前で会社でドタバタ劇があり、休暇が取り消されるかひやひやしながらの旅行でした。
いつ「日本に戻って来い!!」って言われかねない状況だったので 😥 😥 😥

本来ならカパライに行こうと思っていたんだけど、9月・10月はいっぱいのこと。
マレーシア在住のゆきえさんに相談すると、
「ではコタキナバルの私の働いているショップで潜れば?カパライほどではないけど、ギンガハゼの団地もあるし」
とのことで、コタキナバルに行ってきました。

ゆきえさんって留学しているんじゃ・・・

そう、英語の勉強は辞めて(諦めて)、サピ島のダイビングショップで働いているとのこと。

予想通り

やっぱり英語よりマレー語のほうがうまくなっていました。
...continue reading "コタキナバルに行ってきました"

カパライから帰ってきました。
日本に帰ってきたときの気温のギャップに苦しんでおります。

11月と比べると寒く、海は無茶苦茶にごっていました。
魚もウミウシも少なかったです:cry:
しかしながら前回見られなかったバラクーダー・トルネードを見ることが出来ましたよ:-D 😀
あんまり流れていなかったんだけどね。ラッキーでした:-D 😀
トラフザメやマンタは・・・
また今度ということで 😥 😥

今回は多くのダイブマスターが休暇をとっていました。新たにRay, Came, Francis, Nurの4人のダイブマスターが雇われていましたが。
ただ、そろいもそろって
使えん(?.?)”凸(?.?)”凸(?.?)”凸

Rayは来て1ヶ月もたつのにJettyでマンダリンのいる場所を知らず、場所を教えてくれって言っているし、Cameはバラクーダーポイントでチャネルからシャローに行かず、再びOutsideに行こうとするし(しかも流れが変わったのにもかかわらず)、NurはJettyで迷子になっているし、Francisは特にミスはないんだけど、「俺は孫悟空だ。俺はナルトだ」(もちろんどっちも少年ジャンプの漫画の主人公ね)って言っているほどガキだし。

次回行く時奴らはカパライにいるのだろうか 😕 😕 😕
(Rayはランカヤンに行くのでいなくなるけど)
...continue reading "ニゴニゴな海"

3

ここ2、3日はプータロー気分に浸っております。
いいねぇ。働かなくていいのは・・・
でも、前回のプータローの時も思ったけど、人間ってなんか目標がないと時間を無駄に使ってしまうなぁ。

先日のAQUASの飲み会でも、「会社辞めたんですよ?」って報告すると、
「マジで?また辞めたん?」
って反応やし (転職なのに:cry: :cry:)

すでにダメダメ人間に確定していました。

(しかし、あの飲み会は凄かった。あんなにダイバーが集まる店が新橋にあるとは。しかも今度の職場から結構近いのね・・・西表の矢野さんと久米の川本さんを初めて見たよ。写真で見るより若いねぇ、あの2人)

(ぜんぜん話が変わるけど、このニュース気になるよね)

こりゃいかんよ。帰ってきたらちゃんと働こ :-D:-D:-D

...continue reading "明日からカパライ!!"

1

突然ですが2月11日からカパライへ行ってきます。
前回散々だったのでそのリベンジということで。

一部の方には言っておりますが、実は転職することになりまして、有休消化キャンペーンを勝手に開催しているわけですよ。

うらやましいやろ?

今回はJettyを潜りたおしてきます。

(そもそも辞表をだしたら、普通「明日から来なくていいよ」っていう風にならへん?職業柄いろいろな機密情報に接しているんだから・・・なぁ?)

カパライから帰ってきました。
やっぱり日本は寒いですね 😮 😮 😮 風邪ひきそうです。

カパライではシパダンやマブールにも行ったんですけど、以前と比べると

魚が少ない

もっと魚がいたような気がするんだけど

一応
バラクーダ・トルネード
トラフザメ
マンタ
ホムラハゼ
が出ましたよ。
(私は見てないけど)

ことごとく裏目に出ましたね、今回は。
バラクーダポイントに行かなかった時に限ってバラクーダ・トルネードが出るんですよね 😥 😥 😥
(一応バラクーダの群れは見ましたが)
マンタなんて、私の後ろを通っていたのにオドリハゼに夢中で・・・
ホムラハゼも仲間内で見ていないのは私だけ。

不幸はそれだけでなく、そのほかにもいろいろとありました。
・Nexus D70sのストロボコネクタの水没
・Coolpix5000の水没
・シグナルフロートの紛失
・ダイビングコンピュータの紛失
・高圧ホースのバースト
・支持棒の破損

ほんま最悪です


↑この時はこんな不幸が連続するとは思いもよらず(出発時の成田空港のラウンジにて)
...continue reading "ついてない日々"

とうとう明日が出発の日。
最近めっきり寒くなってきたので、暖かいところに避難してきます。 😀 😀 😀 😀

それにしても荷物が重い (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))
ダイビング機材は預けるからいいとして(それでも30kg)、問題は手荷物。
手荷物の中身は
カメラ×2
ハウジング×2
ストロボ×2
レンズ×2
ノートパソコン×1
その他電池、充電器等々・・・
多分20kgぐらいあるかも 😮 😮
(カメラ、パソコン、ちょっとした荷物が入るカメラバックを買いました)

かばさん、ミカコさんの話では透明度はなかなかとのこと。ただクラゲの触手に気をつけてとのこと。バラクーダの群れはというと・・・ 😥

最近テロが多いことが心配ですが、気をつけて行ってきます。
(気をつけるといってもなぁ 🙁 🙁 🙁
気づいたときにはもうToo Lateでしょう。
そういえば前回のシパダンもバリのテロ直後 (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) )

http://www.kitachan.net/img/pic/news/20051117.gif11月18日(金)から27日(日)まで長期休暇が取れました。

ということで海外で潜ってきます。

行き先は
カパライ
です。

2002年10月の時に潜ったシパダンの強烈な印象がまだ残っていて、「もう一度行きたいな」と常々思っていました。

しかし皆さんご承知のとおり、シパダンで2005年1月から全リゾートが撤退してしまったので、マブールかカパライからシパダンに行って潜るしか方法はないんですよね。

本当は3日からかばさん達と一緒に行きたかったんですが、毎月初はどうしても外せない仕事がありまして・・・てなことで一人で行ってきます。

行き先を決める前は、カパライ以外にもいろいろと考えていたんですよ。
紅海とかバリとか・・・
うぉっ、テロであかんやん (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))

パラオやパプアニューギニアは飛行機が取れなかったし、ラパスは水つめたそうだし・・・
ということでカパライに決定しました。(なんか消去的に決まったような書き方やな。)
前回行ったときにあまったマレーシアリンギットもあることだし丁度いいです。
(USドルもあまっていますねぇ。どっかで使わないと)

今回は長旅ということもあって、
ビジネスクラス
にしちゃいました。旅費はこれでプラス10万円です。
行きは昼出発なのでエコノミーでもなんとか我慢できるかもしれませんが、帰りは夜発なのでちょっとねぇ・・・

D70sはマクロ専用にしているので、Coolpix5000をワイド用に持っていくかどうかが悩みです。持って行ったら荷物が重いし。
でも、「バラクーダーのトルネードが出たらどうすんねん。」
って声も聞こえてくるし。迷うところです。

かばさんが帰国して、最新情報を聞いてから決めたいと思います。

見たい魚といえばやっぱりバラクーダー、ギンガメアジの群れでしょう。
でもアケボノハゼ、ヤノダテハゼ、カニハゼも見たいんですよね。
前回カメラの操作方法がよくわからなかったので、ろくにハゼの写真が取れていないんですよね。
後で見直すと、
ゲッ、ヤノダテやん、これ
って写真も多いし。
カニハゼは見ていないし。
カパライだからマクロ物も豊富だと聞いているので楽しみです。

とりあえず必要なものを買い揃えないといけませんね。

ところでボルネオ倶楽部ってなくなたのかなぁ???
どうもホームページがなくなっているし・・・マレーシア航空のHPにも一言も書かれていないし。
当日マレーシア航空の人に聞いてみよう。