またまたしまなみ海道へサイクリングに行ってきました。

レモン

今回の面子は熊野サイクリングの時と一緒も面子で、TOMIYAさん・AIKOさん・Kちゃん・Janeさん・残念なおっくん・ゆかさんの7人で行ってきました。

年初からほとんど自転車に乗っていないことと、メンバーのリクエストもあり、今回はリハビリ程度の負荷でコース取りをしました。
...continue reading "しまなみ海道サイクリング 2016年3月"

1

カナダ・ブリティッシュコロンビア州アダムズ川に行ってきました。

カナダまで何をしに行ったのか?そう紅鮭の大遡上を見に行ったんですよね。
この紅鮭の大遡上は日本では殆ど知られていませんが、世界中から観光客が集まるようです。(と言ってもカナダ人でも知らない人が多いみたいw)
ここでは4年に1度、サッカーのワールドカップと同じ年に紅鮭の大遡上を見られ、なおかつ今年は過去100年間で最大と言われるほどの数の紅鮭が遡上すると言われていました。(報道では3,450万匹)
実際に見るとすごい数で、写真で見てもらったら分かるかと思いますが、本当に川が鮭で真っ赤になってるんですよね。
日本でも鮭の遡上を見ることが出来ますが、ここまでの遡上はまず見れないとのことでした。


...continue reading "BIG RUN 2010@アダムズ川"

Pesce Grossoのみんなと軽井沢までサイクリングに行ってきました。

20081005_003.jpg

今回は、レンタルサイクルで参加される人も多かったので、「あいりんサイクルセンター」ガイドを頼みました。なかなか行かないようなところがコースに入っているので、軽井沢の違った一面も見ることができ、とても面白かったです。
...continue reading "サイクリング@軽井沢"

4

茅場町「鳥徳」で開かれた第2回利酒会に行ってきました。主役は岐阜の中島醸造が作っている

小左衛門

参加者は20人ぐらい。ほとんどが「URA徳」のお客さん。中島醸造の社長さんを交えて日本酒談義をしてきました。

提供されたお酒は(たぶん)計10種類で、そのすべてが斗瓶採り。そのうち2つは商品ではなく杜氏の秘蔵物。その秘蔵物2つはオリだらけで見た目一緒なのに、味が違うよくわからないお酒でした(うまかったけど)。その他もレア物だらけ。

こうして飲み比べてみるとお酒の味・香りがぜんぜん違うのがわかるね。作り方・材料で同じ蔵元が作っているとは思えないほど全然ちがう。

もちろんすべてが
うまい!!

カパカパ飲んじゃいました。

その中でも、おいしかったのは・・・

もちろん覚えていません。(汗)
...continue reading "小左衛門利酒会@鳥徳"

http://www.kitachan.net/uploads/img43489be3975f5.jpg10月18日に私の家でワインの会を開きました。

参加者は、ミカコさん、あゆみリーダー、サリーさん、カヨコモスさん、ピエールさん、まりこちゃん、YANさん、えりかちゃん、にんにんさん。昼の12時に集合して、終わったのが夜11時。調理時間を除くと10時間ぐらい飲み続けました。空けたワインは12本、そのほかビール多数。ほんとみんなザルですね。

みなさんが美味しいお酒や一品料理を持ってきてくれたおかげで、非常に楽しい時をすごすことが出来ました。(まあ私は相変わらずお好み焼きを作りましたが・・・)
感謝感激
です。なんかあっという間に夜の11時でした。

まあ、ワインの会だけあって、出てくるワインは美味しいものばかり。またその料理に合うワインをセレクトしたりと、なかなか奥深いワインの世界を見せてもらいました。

でも、ワインってグラスによってあんなに味が変わるとは思いませんでした。なんであのような形なのかを実感できて非常にためになりました。ちょっといいグラスを探そうかなと思いましたよ。

今後もこのようなホームパーティを開きますので、時間があれば是非お越しください。