コンテンツへスキップ

伊豆大島に行ってきました。

お盆ということもあり人・人・人。大島でこんなに人がいるシーンは初めて見ました。ダイバーだけでなく、海水浴客もいるので車を止めるのも一苦労。

今回も利用したサービスは「ワイズドリーム」。ただ、他のゲストも多かったので、元ワイズドリームのスタッフで、現在「T-Factory」の保さんと潜った日もありました。

ヤマドリ

水温は当初は19度!!だんだん暖かくなりましたが、8mmツーピースで潜りました。周りにはドライスーツを着ている人も。イズカサゴも見れたし・・・って、夏真っ盛りやで、今?
...continue reading "とらぶるぅ?続き@伊豆大島"

20081221112022

12月18日から12月22日まで伊豆大島に行ってきました。真冬ということもありダイバーはほとんどおらず、客より現地スタッフのほうが多いという日がほとんどであった。17日までは海は荒れまくっていたらしいのですが、私がいる間は海はベタ凪状態で、非常にコンディションはよかったです。

そもそも、この冬に伊豆大島にいこうと考えたのは、11月終わりに酔っ払いながらも興奮気味の寺さんから、

「きたちゃん、見たよ、見たよ!!うらやましいやろ?。うぃっ、ヒック」

という電話が、伊豆大島からかかって来たのがきっかけ。そう伊豆大島ではありえない存在である、

アケボノハゼ

を秋の浜で見たと、酔っぱらった寺さんがうれしそうに話すのを聞いて、こりゃ行かないとと急遽休みを取って伊豆大島へ・・・・行ったときにはもういませんでしたがね(涙)

...continue reading "冬の暖かい伊豆大島"

伊豆大島に行ってきました。何度も伊豆大島に通っていますが、今回は初のボードダイビング。 「Y's Dream」の小林さんからは、前々から「すげ?よ。大島のボートは」と薦められていたのですが、なかなか機会がなく、「いつかは潜りたいなぁ」と思っていたんですよね。

今回の企画は5月に大島に行って程よく酔っ払ったGOちゃんと寺さんから、「今、きたちゃんの酒飲んでるから」という連絡が入ったのがきっかけ。 GOちゃんがサリーさんにも誘いの連絡を入れたようで、面子はGOちゃん、寺さん、サリーさん、カヨコモスさんの5人。

20080628.jpg

...continue reading "大島で初ボートダイビング"

4月26日から29日まで伊豆大島に行ってきました。

GW前半と言うのに超閑散。行き帰りのジェットフォイルも空席が目立っていました。いつもは混雑する秋の浜もぜんぜんダイバーがおらず。いつもより少なかったです。やっぱり28日が平日っていうのが大きいのでしょう(その代わり3日から某都市型ショップのダイバーが100人超と大量に来るらしいけどね・・・合掌)

天気の方は、天気予報は大外れで初日・2日目とあまりよくなかったけど2日目のダイビングが終わってから晴れてきました(まったく意味なし)。

2週間前と比べて魚の数は増えているけれども、「これはっ!!」っていう魚を各ショップとも見つけられないまま(27日はマンボウが3匹出たらしいけど)最終日を迎えたけど、最終日は大当たり!!

見たい見たいと思っていた魚を見ることができました。

20080426_001.jpg

そう

オシャレハナダイ

です。
...continue reading "その名に違わずお洒落です"

伊豆大島に行ってきました。大島に行くのは去年の6月以来。この季節は見れる魚は少ないけど、

タラの芽が旬

なので外せない(って目的が違う・・・)

今年は2度にわたる爆弾低気圧の影響で、水温も安定しないせいか生物も少なかったです。2日目は北東の風の影響で潜れなかったし。

20080414.jpg

見れた魚も大島では大きいほうと言われたかわいいサイズのオオモンカエルアンコウやサクラダイ(♀)、ミナミハコフグなどですがログを書いていないので覚えていません。まあ他にお客さんがいなかったので独り占めしてきましたがね。
...continue reading "驚愕!!"

3月31日?4月1日まで伊豆大島にいってきました。
なんと日本の海に潜るのは昨年の3月以来。むちゃくちゃ久しぶりです。

去年はほとんどのダイビングがリゾートだったので、水温25度以下の海では潜っていなかったんですよね。

それが
温16度

ギャー
冷たすぎる。

ただ私には強い武器があるんですよね。
8mmのツーピーススキン
たぶんドライより暖かいです(^-^)(。。)(^-^)(。。) (^-^)(。。)(^-^)(。。)
冷たいのは手足の先と顔。そうスキンで守られていないところです。

使ったダイビングサービスはもちろん「Y'sドリーム」。相変わらず飯はすげー豪華 😮

今回は小林さんにガイドをお願いしました。やっぱり現地の人の情報網はすごい。「?見つけたよ」という情報交換がなされていました。

今回はパノラマポイントまで潜ってきました。

中性浮力が取れない

パノラマポイントは2日目に行ったんだけど、なぜか初日の2本目にインフレーターが外れていて、Oリングをなくしていたんですよ。
インフレーターから空気を入れても、入れたそばから「ボコボコボコ?」とむなしく空気が抜けていく。浅場では呼吸で何とかコントロールできるんですがね(そりゃそうだ)

初日の2本目はついてなくて水中ライトも紛失。だからピントが合わせられない。写真のできもぜんぜんダメダメですわ。

幸いなことに水中ライトは戻ってきました。小林さんに相談すると全大島のダイビングサービスに連絡を入れてくれたおかげです。いや?感動しましたね。私だったら・・・。

海の中も面白かったです。中でもネコザメがニャーニャー鳴いていて・・・もといサザエを捕食していたシーンは面白かったです。でもどんくさいね。口に入れてもぜんぜん食べれてなさそうでしたよ。まさに悪戦苦闘とはこのことかと思いましたね。

そのほかにもいろんな魚を見ることができたので、とても充実していました。

4月中にもう一回行こっと 🙂 🙂

3月11日?12日まで伊豆大島に行ってきました。

メンバーは、GOちゃん・サリーさん・まりこちゃん・レッドさんの5人。ダイビングサービスおよび宿はいつものとおり「Y'sドリーム」。

やっぱり寒いね。日本は・・・
水温17度 (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))
ありえへん。
いつの間にか身も心もリゾートダイバーになっていましたよ

新しい会社に入って1ヶ月弱。気分転換に水の中へ・・・って思ったんですが。
海がうねっていて緊張しっぱなし
11日は波が高くなったんで1本で終わっちゃいました。嗚呼・・・

透明度は最高でした。人も少なかったし。
ただやっぱり魚が少ないなあ。
イザリ2匹とジョー2匹しか記憶に残っていません。
季節が季節だけに仕方がありませんが。
...continue reading "やっぱり寒いや・・・"

2

伊豆大島に行ってきました。

メンバーはかばさん、ミカコさん、ヒデコさん、ミスターさん、あゆみリーダーの6人。あゆみリーダーは自転車でしたが。週末は雨という予報でしたが、「晴れ女」がいらっしゃったので、1日目は暖かく、2日目もちょこっとしか降りませんでした。ヒデコさんありがとう d=(^_^)=b d=(^_^)=b d=(^_^)=b

さて、海の中は、
やっぱり、冷たいね
ドライかウェットかを迷っていたんですが、「まぁ大丈夫と違うかな」と、いつものようにお気楽モードで行くとこれが大失敗。体調も風邪であまりよくなく、2日目は2本目をキャンセルしてしまいました。

ネジリンボウやベンケイハゼ等の生物はいた一方、水が冷たいせいか生物も少なめ。頭がボーっとしていたせいか、全然生物を発見することが出来ませんでした。

秋の浜の左から入るとゲンゴロウイワシが(勝手に「エセキビナゴ」と命名していましたが)↓こんな感じで群れていました。

その他にもタカベ&イサキ、ボラクーダーの群れが・・・
私のデジカメではうまく撮れないので撮っていませんが。
...continue reading "寒いっす!!"

7月9日?10日に伊豆大島に行ってきました。

メンバーは3月に大島に行ったメンバーと同じで、GOちゃん、藤原君、まりこちゃん、サリーさん、カヨコモスさんです。
(サリーさん50本おめでとうございます(^-^)//""パチパチ)

実は先週末より風邪気味で、熱は下がったんだけれども鼻水が止まらない状態だったんですよ。伊豆大島でなければ行っていなかったですね。なんせY'sドリームですからね。これは外せないでしょ・・・って息巻いて行ったんですが・・・

ガ?ン、サイナスが抜けない
しかも浮上時にリバースブロックが・・・こんなの初めて。

やっぱり体調の悪いときは潜ったらだめですね。
(未だ鼻をかんだら鼻血が・・・)
反省です。
...continue reading "ダイビングは体調のいいときに・・・"

1

伊豆大島へ行ってきました。

今回の大島は1月に飲み会であれよあれよと行くことが決まったダイビングツアーで、もちろんメインは
食事 ( ^_^)/□☆□?(^_^ )
利用したショップは、大島でいつもお世話になっている「ワイズドリーム」。オーナーの小林さんは信じられないほど豪華な食事を提供してくれる。もちろんダイビングでもすばらしいガイドをしてくれる。

いやぁ?凄かったよ
大満足です。今回も期待を裏切らない、いや期待以上の食事でした。メイン料理が4品も5品も出てきましたよ。他の民宿では考えられないですね。もちろんナイトダイビングは行く気なし。

大島は非常に暖かくすでに桜が咲いていました。小林さんの話では大島では2回桜が咲くらしく、1回目は1月に咲くとのこと。椿は散りつつありましたね。

さて、海の中はどうかといいますと…
魚がいない
まぁ仕方ないですね、この季節は。ただ、ベンケイハゼやサガミリュウグウウミウシを初めて見ることができたので不満はないですね。

ダイビングは19日1本、20日2本、21日2本の5本潜りましたが、19日の1本はGOちゃんのガイド。
迷うな、ゴラァ ☆○(゜ο゜)o ☆○(゜ο゜)o ☆○(゜ο゜)o
そっちには行ってはいけない方向に行っちゃうもんだから・・・コンパスを見れば簡単なんですが (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))
2日目からの小林さんのガイドと比べると…まだまだですな、GOちゃん(いやあのダイビングも面白かったよ 😆 😆 😆 )

楽しいツアーでありましたが、誤算が多少ありました。AIR2がフリーフローしたり、マスクが壊れたりとちょっと焦りました。AIR2は結局中圧ホースをつながず中性浮力はドライスーツで調節しましたし、マスクは小林さんにお借りしました。オーバーホールに出さないと。
最大の誤算は強烈な花粉症に見舞われましたことですね。大島では杉はないやろうと思っていましたが、三原山に杉がいっぱい 😥 😥 😥 なんか無茶苦茶強烈でした。

今回は本当に満足でした。関東地方のホームとして定期的に行こうと思います。