今年もサツキマスの撮影に行ってきました。

サツキマス

今年は今までと違い、カメラを固定してレリーズを使って撮影しました。

カメラを固定して撮影するのは初めてなのでなかなかうまくいかなかったです。

サツキマス

この写真を見るとカメラを置く位置が悪いですねwww

15mmフィッシュアイレンズを使っているから撮れているだけで・・・
...continue reading "2015年サツキマス撮影会@山口県"

今年もサツキマスの撮影の為山口県に行ってきました。

サツキマス

参加者はノーチラスさんとけんゆうさん。

今年は何とかペアを、しかも産卵なんか撮れちゃったらうれしいなと思っていたんですが・・・見事に失敗しました。

けんゆうさんからはいろいろアドバイスをもらったんですけどね・・・残念。

ただ上の写真は単なる瀬で隠れるところもない場所で撮影したので一歩前進ですかね。ほぼ足踏み状態ですが。

このペア、一回シャッターを切ったらどっか行っちゃいましたわ。

唯一の写真がまだ見せられる写真でよかったよ。

ホンマここのサツキマスいけずやわ。

まぁコツはつかめてきたので来年再度チャレンジですね。
...continue reading "2014年 第1回サツキマス撮影会@山口県"

先々週のサツキマス撮影のリベンジに行ってきました。

サツキマス

本当は産卵の時期なのですが、ペアになっている個体は少なく、巣を作っている個体もほとんどいませんでした。

しかしながら先々週と違い初日から大フィーバー(死語www)

近い、近すぎます。

サツキマス
...continue reading "2013年 第2回サツキマス撮影会@山口県"

今年もサツキマスの撮影に行ってきました。

サツキマス

メンバーはノーチラスさん、レモンさん、けんゆうさんのいつものメンバー。

カメラはノーチラスさんからD90を借りての参戦です。感謝感激。

ただノーチラスさんのハウジングはケーブル接続なので、昔使っていたZ-220で参戦したんですが・・・なぜか同期しない。ずっと試行錯誤してました。
...continue reading "2013年 第1回サツキマス撮影会@山口県"

山口に行ってきました。

今回もノーチラスさんレモンさんけんゆうさんとサツキマスを狙って来ました。

初日は全くサツキマスを撮影することが出来なかったです。いつも撮影している支流で粘っていたのですが、数が少なすぎて半分諦めでしまいました。翌日は場合によってはゴギの撮影になるかもしれないということと、潜りんさんのブログを見たので、ちょっとオオサンショウウオの集合写真でも撮ろうかと場所を変えてみたのですが・・・

唯一サツキマスを狙い続けたノーチラスさんがサツキマスのオスをバッチリやっつけていらっしゃいました。むっちゃジャラシーですわ(涙)全然動かなかったみたいです。私も粘ればよかった(涙)
...continue reading "腰をどっしりと据えないとね・・・@山口"

2

山口まで行ってきました。

本当は先週行く予定だったんですが、風邪を引いてしまって行けなかったので、台風サンバで旅行がキャンセルになったノーチラスさんと急遽行く事になりました。

初日はサツキマス狙い。去年と比べると個体数は少なくなっている。産卵の時期が近づくと個体数は増えるのだろうか???
アマゴの個体数が少ないのも気になるが・・・

上の写真は岩の下にいたので、Tokina AT-X 107 DX Fisheyeを装着していた私にとってこれが限界。もう少し近づきたかったんですがハウジングが引っかかって・・・レンズを変えて撮ってもよかったんですが、外でレンズの変更はあまりやりたくなかったのでフィッシュアイレンズのまま撮影しました。

コンデジで動画も撮ってみました。

他にもいいシチュエーションの所にも綺麗な個体がいるとノーチラスさんに教えてもらったのですが、ウェットスーツが破れて寒かったのとシュノーケルが流されて紛失してしまったので撮影は諦めました。残念ですが来月が本番なんでwww

もちろんオオサンショウウオもいましたが、そんなの撮っている暇はないのでスルーしました。確実に見られるとわかっている被写体は悲しいかなメインターゲットにはなりにくい。サツキマスが季節限定なことを考えると、どう考えても価値はサツキマス>オオサンショウウオでしょ?www
...continue reading "サツキマスとゴギ@山口"

青海島で潜った翌日は、サンショウウオを撮影するために中国山地を登ってきました。

けんゆうさんの知り合いの徳永さんに案内していただいたので、全員なにかしら見つけることができました。特にハコネサンショウウオはいっぱいいましたが、ブチサンショウウオは1匹しか見つけられなかったです。またヒダサンショウウオは見つかりませんでした。


...continue reading "サンショウウオの撮影"

2

山口県の某川に行って来ました。

今回のメンバーはノーチラスさんけんゆうさんレモンさんと写真の上手い方々ばかり。もともとけんゆうさんからサツキマスの産卵がそろそろ終わるよとの情報を聞いたノーチラスさんが急遽山口に撮影に行かれるということでしたので、私も混ぜてもらいました。2日目はノーチラスさんのネット友達の水族館で働いていらっしゃる女性2人が合流されました。

残念ながらサツキマス産卵シーンはあまりにも難易度が高くて撮影できませんでしたが、目的のサツキマスとオオサンショウウオは撮影することができました。
...continue reading "サツキマスとオオサンショウウオ"