川奈に行って来ました。

前回撮影に失敗した一眼用ハーフミラーの再実験です。

前回は105mmマイクロレンズ+INON UCL-330の組み合わせだったので、あまりにも画角が狭く、コケギンポが威嚇してもファインダーからフレームアウトしてしまうのが失敗の大きな原因の1つと考え(動きに合わせて動かすと威嚇を止めるんですよ)、今回は60mmマイクロレンズでチャレンジしました。

やった!やった!やったよ♪(あんしんパパ)

60mmレンズは大成功でした。もしかしたら105mmマイクロレンズ+INON UCL-330ではミラー部分でピントがきちんと合わないかもしれないなぁと感じることもあったのですが、60mmだとクローズアップレンズも必要ありませんでした。

本当は正面の顔を撮りたかったのですがなかなか言うことを聞いてくれない(汗)しかも5~6回威嚇したら自分に負けて巣穴に入り込んでしまうので、そうなったら一度時間をおいてから再チャレンジという感じでの撮影だったので、少し手こずりました。

でも一眼だから少ないチャンスでもなんとか絵にすることができたのかなぁって思っています。コンデジだったらさらにチャンスがなくなってしまいますからねw

もちろんいい作品かどうかは別だし、もう少し良い構図で撮れたんじゃないかとちょっと反省しています。
...continue reading "リベンジ成功@川奈"

川奈に行って来ました。

昨日までは透明度も良かったみたいなんですが、今日になって急に濁りが・・・春濁りの季節が開始なんですかね。

目的は先日作った一眼用のハーフミラーのテストなんですが・・・がっつりとやられてきました。

主な原因は3つ。

1つ目は、暗すぎて被写体がどれかわかりにくい。ただコレに関しては風呂でのテストで分かっていまして、クローズアップレンズ+ハーフミラーという壁があるので仕方がないです。ライトのセッティングを考えないといけませんね。アクリルハーフミラーのモアレや青っぽさもちょっと影響はありますが仕方が無いですね。

2つ目は、105mm+クローズアップレンズだと被写体が入りきらない。これは想定外でした。本当は今日うまく撮れなかったら泊まって明日もって考えていたのですが、60mmマイクロレンズを持ってきていないので今日は帰ってきました。もちろん構図でカバー出来る範囲なのですが、タイミングが一瞬なので構図を考える時間がないんですよね。

3つ目は、一番の想定外なんですが、多くのコケギンポがチキンすぎたってことですね。もちろん鏡のあて方に問題があるかもしれませんが、全然怒ってくれません(涙)

3はともかく1,2は私のスキルの問題でもありますので・・・(涙)

失敗作はこんな感じです。一瞬しか怒ってくれませんでした。目にピントがあっていれば面白い写真だったんですけどね。残念。


...continue reading "想定の範囲内と範囲外@川奈"

川奈に行って来ました。

前回うまく行かなかった、ハーフミラーを使っての撮影ですが、今回はまずは証拠写真だけでもとコンデジを引っ張り出して撮影しました。

私の持っているコンデジはCanon PowerShot S95ですが、最短焦点距離が5cm(陸上)なのでポートの前にクローズアップレンズをかまして直接ハーフミラーをつけても撮影できそうかなと思いまして試してみました。

結果はまぁこんなもんかなという印象・・・
...continue reading "試行錯誤は実は楽しい@川奈"

2

須江に行ってきました。

18日に上方水中映像祭りが開催されたので、それに絡めて潜ってきました。

今回もお世話になったのはAkamatsu Diver'sさんです。でも深場に行っていないですよwww

今回は目的が2つあって、

  • 昨年話題になったキビナゴ祭り
  • 新しいドライのテスト

結論としてはどちらも痛い結果になりましたが…

キビナゴ祭りは水温が少し高めということもあり、キビナゴは全然いませんでした。ということでカスザメの捕食は全く見られませんでした。

イワシは群れていたのですが、大きすぎるからか全く見向きもされてませんでした。唯一捕食しようとしていたのがイカ1匹ですですが、下手くそで下手くそでwwwしばらく観察してましたがすべて失敗してました。

イカ以外にも、タコ・エビの撮影も出来たので面白かったのですが、目的のものを見てないというのは残念ですね。


...continue reading "ドライスーツが水没しまくりorz@須江"

2

川奈に行って来ました。

利用したサービスは今回も「ダイビングサービス川奈日和」。客は私だけでした。八木さんはEFRインストラクターの講習でいなかったんでやりたい放題wwまぁいてもやりたい放題ですけどねwww

今回は撮りたい魚がビーチだけだったので、2本ともビーチで潜りました。この時期ならではの熱いネタがでているので、いろいろと目的を決めていったんですが・・・

その目的は4つで

  • コケギンポの威嚇正面顔
  • サビハゼのハッチアウト
  • チャガラの喧嘩
  • ダンゴウオyg.

もちろん撮影は尽く失敗しましたよ(涙)残念。
...continue reading "尽くうまくいかなかった@川奈"

2

川奈に行ってきました。

今回はツイッター仲間のアキさんに誘っていただきました。現地でSayさん、Kemunさん夫婦と合流し、さながらプチついダイバーオフ@川奈になりました。

お世話になったサービスは「ダイビングサービス川奈日和」さん。ガイドの八木さんは手の空いているダイバーを見つけては被写体を紹介し、写真を撮っているダイバーは放置という、写真を撮るダイバーにとっては心地良いガイドをされていました。透明度の悪い中誰一人ロストすることがなかったのですごく気を使っているのだなと感じました。あんなにバラバラになっていたのにwww

海の中は深いところではそうでもないんですが、浅場では先日の台風の影響から透明度はあまりよくなかったです。まぁ、マクロを撮るから関係ないんですがw
...continue reading "プチついダイバーオフ@川奈"

4

伊豆・川奈に行ってきました。

今回はかばさん、サリーさん、カヨコモスさんと一緒に行きました。川奈はこれまで行った事がないけれど、噂では「ハゼ天国」らしく、一度行ってみたいポイントでした。

天気は晴れ、海のコンディションは水温20度とウエットスーツでも全く問題ではなかった(それは私だけ?そりゃウエットスーツ以外にショートジョン・フードベストを着ているからなぁ)。ただ透明度は
超ニゴニゴ (TT)
今回もかい!!とツッコミを入れてしまいそうな透明度。まぁ夏の伊豆のコンディションはこんなもんかな。

で魚のほうは、「ハゼ天国」と言う名のとおりハゼがいっぱい。
サビハゼが
うようよいました。あそこまでいると気持ち悪いもんがあるなぁ。
とはいってもポイントとしては非常に面白いと思う。
チャガラ
を初めて見ることができたし。 ?(^o^)/

ただなぁ・・・チャガラをとるのに夢中で
みんなとはぐれてしまった。
かばさんすみません m(_ _)m
合流できると思っていたんやけど、思いのほか透明度が悪くて・・・結局みんなと合流できず、1人流浪の旅へ・・・まあExit口まで戻ることはできたけれど。(もちろん一度水面に出て確認しましたけど)他のみんなはイザリウオを発見してたらしい。

これじゃダメですね。反省反省(^^A (^^A