コンテンツへスキップ

戦艦陸奥に潜ってきました。

戦艦陸奥

ようやく思ったような写真が撮れるようになってきた。

今更感が強いですが・・・

ですので、今回は今までのネタの撮り直しが中心です。

戦艦陸奥

...continue reading "第8回戦艦陸奥レックダイビング@瀬戸内海柱島沖"

戦艦陸奥に潜ってきました。

戦艦陸奥

新しい発見はあったものの、話題の中心はドライの水没。

ちょろちょろ水が入ってくるんであればまだweezleが頑張ってくれるけど、今回はそんなレベルではなかった。

船に戻ると下半身いっぱいに水が入っている状態。

自慢の肉襦袢も全然抵抗できず。

水風呂に入っているみたいでした。

ちなみに水温12度。

死ぬかと思った。

原因は・・・がっつり穴が開いてた。

ドライスーツ

どっかでひっかけたみたい。

シリコンのリストシールかな?と思い交換したけど意味なかった(汗)

気が付いていたら、修理可能だったのに。ダクトテープを張れば一時しのぎになるしね。
...continue reading "第7回戦艦陸奥レックダイビング@瀬戸内海柱島沖"

戦艦陸奥に潜ってきました。

第6回目?

実は11月に第5回目を潜ったんですが、カメラを持たずに調査ダイビングだったためブログを書きませんでした。

今回は陸奥の設計図を頭に入れてトイレを中心に何かないか探してみました。

このあたりはもしかしたらネタの宝庫かもしれません。

例えばこの浴槽。
戦艦陸奥

次回もここを中心に調査するのかな。

戦艦陸奥
...continue reading "第6回戦艦陸奥レックダイビング@瀬戸内海柱島沖"

戦艦陸奥で潜ってきました。

今回は潮周りがベストな日ではなかったのですが、週末にギリギリ潜れるよう、「Love&Blue」の小川君が日程を調整してくれました。

戦艦陸奥

コンディションは、陸奥ダイビングにしては珍しく天気がいい。しかし、水温は9~10度。冷たい・・・

しばらく天気が良かったのでプランクトンが大量に発生したからか、浮遊物がいっぱいで撮影はむちゃくちゃ厳しい条件でした。

条件が悪いなりに船内とか撮りようはあるんですが・・・

透明度が悪すぎて、そこに至ることもできず。残念。

戦艦陸奥
...continue reading "第4回戦艦陸奥レックダイビング@瀬戸内海柱島沖"

戦艦陸奥で潜ってきました。

今回もガイドは「Love&Blue」の小川君に依頼したのだけども・・・

コンディション過去最高。天気予報では雨だったのにまさかの快晴。透明度も上の方はよかったです。底の方は相変わらずでナイトダイビング状態です。

戦艦陸奥

船底は相変わらずジュウジキキサンゴがいっぱい。

戦艦陸奥
...continue reading "第3回戦艦陸奥レックダイビング@瀬戸内海柱島沖"

2

先日の戦艦陸奥ダイビングではGoproをマスクの上に付け、撮りっぱなしにしてみました。

Goproの画質そのものには不満はなく、むしろ思っていた以上にええんとちゃうんという感想ですが、肝心の設置場所が私的にはあんまりよくなかったかなというのが正直なところです。

もちろんメリットは大きいです。マスクの上にあるのでカメラを気にしなくても視線を向けたらその画像が採れるんですから。

一方で、これは私のダイビングのスタイルや器材が影響してしまい、いい場面でそれらが邪魔をするという大変残念な結果が・・・(涙)
...continue reading "マスクの上のGopro"

今年も戦艦陸奥を見てきました。

戦艦陸奥

「春分の日潮がいいから行きませんか?」と柳井のダイビングサービス「LOVE&BLUE」の小川さんから連絡があったので、これは行かなあかんやろということで休みを取って潜ってきました。

相変わらず潮読みは的確で、2ダイブともぜんぜん流れていませんでした。変なストレスもなかったので快適でした。

透明度は去年より良かったです。相変わらず雨に悩まされましたがwww

水温は・・・12度・・・寒いよねぇ・・・悴んでライト落としてしまった。まぁ出てこないだろうなぁorz

今回は私以外にも何人かダイバーが来られていたのですが、半分はFacebookのけんゆうさんが投稿した募集記事を見て参加したとおっしゃっていました。恐るべしFacebook。というか恐るべしけんゆうさんwww

投稿した本人は仕事で参加されていませんけどねwww
...continue reading "第2回戦艦陸奥レックダイビング@瀬戸内海柱島沖"

GoPro HERO 3 Black Edition-Surfを購入しました。

GoPro HERO3 Black Edition

ずっと欲しかったカメラなんですが、超人気でなかなか在庫がない商品なんですが、ある日yodobashi.comでBlack Edition-Surfが在庫にあったので衝動的に勝手しまいました(その後すぐ完売になっていた)。

もともとは普通のBlack Editionを探していたので、「Black Edition在庫切れか・・・Black Edition-Surfやったらあんねんな」とちょっとショックを受けたのですが、よくよく考えたらダイビングや自転車、ポールカムといったシーンでしか使わないので、絶対にマウント部分は別途購入する必要があり、普通のBlack EditionでもBlack Edition-Surfどちらでもいいんと違う?ということでさっさと購入しました。
...continue reading "GoPro HERO3を購入しました"

4

戦艦陸奥を見てきました。

この戦艦陸奥ダイビングが今回の山口ダイビングのメインイベント。前日に引き続きけんゆうさんレモンさんと一緒に潜りました。

利用したサービスは、この4月に柳井にオープンしたばかりの「LOVE&BLUE」さん。もともとこのポイントは非常に流れが速いのですが、今回は小潮の潮止まりを狙って潜ったので、流れに悩むことはなく2本潜ることができました。

透明度は、表層付近は2~3m、底の方は5m~10mと思ったよりも透明度は良かったです。もちろん油断するとバディがどこにいるかわからなくなりましたけどねw


...continue reading "戦艦陸奥レックダイビング@瀬戸内海柱島沖"