コンテンツへスキップ

今年の海の日もいつものメンバーで柏島へ行ってきました。

ホタテツノハゼ

今回はウエットスーツがビリビリに破れてしまったため、修理に追われた3日間でした。

破れてはいけないところが破れてしまったwww

破れたウエットスーツ

水着なんか持ってきていないっちゅうねん。

水温も低かったので、流石に何本かはキャンセルしてしまったです。

なんかウエットの修理に追われつつ、昼から酒を飲みまくっている記憶しかないです
...continue reading "ウエットスーツビリビリ@柏島"

今年も柏島に行ってきました。

ボロカサゴ

今回は台風NANGKAの影響で、むっちゃん・なおみちゃん・ゆかさんの4人での合宿でした。

出発するまでは、大阪ではほとんど風もなく、雨もそれほど強くなかったんで、正直「NANGKAぜんぜんたいしたことないやん。弱すぎ!!」ってなめてました。

「近くの道もしかしたら通行止めになるかも」とゆかさんから連絡が入ったので予定より早めに出発しました。

この決断が遠回りとはいえ無事柏島に着くことができる判断になるとは思ってもいませんでした。

確かに兵庫県に入ってから雨脚が強く、高速を走っていると、除雪車が雪を除雪するかのように、対向車線の水が攻めてきましたwww

ナギナタハゼ

「台風=風」という認識だったので、台風過ぎてから時間が経った方が明石大橋は渡れるのとちゃう?って思っていましたが、どうも通行止めになっているのは橋ではなく淡路島全土。

しかも原因は雨。

雨で関西圏の道路がここまで通行止めになったのは、正直初めての経験。

我々を追っかけるように通行止めの区間が増えていくのはちょっと嫌な経験でした。

実際AQUASの客で関西圏から出発して、無事柏島に着いたの我々だけ。

東京から飛行機に乗ってきた方が順調に来れた感じです。
...continue reading "無事合宿終了@柏島"

柏島に行ってきました。

スジクロユリハゼ

今回はゆかさんとなおみちゃんの3人で行ってきましたが・・・

あいにくの天気。晴れ女がいるから安心しきっていたのですが、まさかの雨。そして雨が上がった後の強風。

柏島後浜

3日目は風が強いせいで樫西の方面へ行くということでしたが、結局キャンセルして帰ってきました。
...continue reading "風には勝てぬ@柏島"

今年もいつもの面子と海の日に柏島に行ってきました。

クマドリカエルアンコウ

今回はアカン。マジでアカンかった(涙)

ポートから漏水してました・・・

原因は・・・なんかプラスチックの削りかすみたいなのが挟まってた・・・

そら水も入るで。

タマシイ

幸いにも漏水と言っても水滴がちょっぴり入ってきていただけなんで、大きな被害はなかったのは幸いです。

最終日の2本目に気付いた。写真を撮ろうとしたら、ファインダーから映る風景がどうも真っ白。トサカ越しに撮っているから、トサカが邪魔をしているのかな?といろいろ試してみたけどやっぱり真っ白。ポートを見ると曇ってたわwww

ここ数年水没らしい水没してないから手入れがおざなりになっていたみたいです。今後は気を付けないと・・・

イロカエルアンコウ
...continue reading "気を付けないといけないね@柏島"

柏島に行ってきました。

ホタテツノハゼsp

柏島へはいつも平日に一人で行くのですが、今回はTwitterやFacebookで知り合ったダイバー7人で潜ってきました。海の日で他にもお客さんは多くいたのですが、我々のチームは7人と人数が多くほぼボートを貸し切ることができたので結構リクエストに応えてもらえました。

私のリクエストはオニハゼSP.と通称ガルゴビー。

オニハゼsp.

運良く撮れましたが証拠写真のみ。寄ろうとしたら引っこんじゃって・・・私が引っ込ましたわけではないですがwwwリベンジが必要です。

他のみんなはメルヘンな写真のノウハウを盗もうとしてました。一応私も撮りました(撮らされました?)が・・・

マツバギンポ

やっつけ感がむちゃくちゃ出ているらしく、みんなの評価は「愛がないよね」wwwまぁ興味があるかないかはきちんと作品に表現されているみたいねwww
...continue reading "マクロ合宿@柏島"

柏島に行ってきました。

大阪に引っ越したので宿毛まで深夜バスで行きましたが、風邪を引いてしまった。やっぱり深夜バスは私にあんまり合わない・・・次からは電車で行こう。

さて、前から撮りたい撮りたいと思っていたシーンに出会えたのですが、少し遠くにいたので撮影のため近づいている最中に祭りが終わってしまった。

それはハナヒゲウツボの全身がでているシーン。

一部始終見ていた人によると、ハナヒゲウツボのペアを撮影していると、どこからともなくもう1匹ハナヒゲウツボが来て喧嘩をし始めたとのこと。近づいた頃には1匹が負けて穴に退散していくところでした。うー見たかったよ。
...continue reading "残念・・・@柏島"

2

柏島に行って来ました。

とうとうオビトウカイスズメダイに会うことが出来ました。1000本ちょっとにしてようやくって感じです。

ずっと見たかった魚の一つなんですよね。なんせ通常は100mより深い所に生息するスズメダイですからね。しかもこの個体帯が入っていないほど小さな個体でした。

柏島に到着したのは昼前だったのですが、1本目に行っていたサムライ師匠から挨拶もそこそこに「オビトウカイいたでぇ~」と自慢されました。もちろんすぐに見に行きましたよ。

それほど深くない水深でだいたい同じ場所にいたのですが、最終日にまさかのイサキ漁開始・・・月末までポイントクローズ決定orz閉店ガラガラ残念でしたってこのことですねw

まぁ証拠写真は撮ったから問題はないのですが、余裕かましてたから最後行けなかったのはちょっと反省です。
...continue reading "オビトウカイスズメダイ@柏島"

柏島に行ってきました。

本当は6月に行きたかったんですが、なかなか予定が合わずこの時期となりました。

今回は結構満足のいく写真を撮ることが出来ました。

それが、これ。

スミレナガハナダイの求愛のシーンです。

ログ付けの時みんなから
「どう仕込んだん?」
といろいろ聞かれましたが・・・

ナチュラルなシーンやっちゅうねんwww
...continue reading "満足のいく写真@柏島"

ほとんどのガイドが持っているであろうこの本。プロじゃなくても本数を重ねる人ほど持っていますよね。

でも、この本高いし重いし・・・って思われる方も多いと思います。

実ほこの本、圧倒的にコストパフォーマンスがいいんです。日本産海水魚約2400種を紹介しているのに6,000円弱。このような本世界のドコ探してもないです。

持っていない人はこの本を買えばとりあえず間違いはないのではないでしょうか?長くダイビングを続けるつもりであれば余裕でペイできますよ。
...continue reading "[Book Review] 日本の海水魚 (山渓カラー名鑑)"

柏島に行ってきました。

今回はカナダに行くということもあって1週間だけ行ってきました。
ちょうど連休と連休の谷間ということもあり、他のゲストは殆どおらず、またもや好き勝手に潜らせてもらいました。
秋の柏島はなんといってもハゼです。そこら辺にハゼが出ています。
今回はオニハゼsp.とホムラハゼsp.を第一目標にしていましたが、2日目にしてまさかのミッションクリア(汗)

一応言っておきますけど、オニハゼsp.とホムラハゼsp.は幻のハゼ扱いだったんですよ。
それが、いるポイントに行けば見られるって・・・相変わらず恐ろしい場所ですわ、柏島って。
普通にレア物がいるので、なにがレア物で何がレア物でないかわからんようになってきたわwww

一応動画も撮ってみました。

The ホムラハゼの方は今回あまりおらず、最終日の最後のダイビングで1匹見つけただけです。しかもすぐ隠れてしまい写真を撮ることができなかった・・・orz
いる場所はわかったのですが、これでダイビング終わりなんで・・・しかも私しか見ていないので、浮上後みんなからなんで教えてくれへんのと言われる始末・・・
そう言われましても、ホムラハゼsp.に皆さん夢中になりすぎて一心不乱に浮上していったじゃないですかwww
ホムラハゼsp.だけで満足してくださいよ。なんて強欲なwww
そりゃホムラハゼsp.を見た後にホムラハゼが見られるというコースならマクロ好きダイバーには鉄板なコースですけどねwww
...continue reading "稀種の定義って・・・@柏島"