今年もサツキマスの撮影に行ってきました。

サツキマス

今年は今までと違い、カメラを固定してレリーズを使って撮影しました。

カメラを固定して撮影するのは初めてなのでなかなかうまくいかなかったです。

サツキマス

この写真を見るとカメラを置く位置が悪いですねwww

15mmフィッシュアイレンズを使っているから撮れているだけで・・・
...continue reading "2015年サツキマス撮影会@山口県"

沖縄本島に行ってきました。

ヤンバルクイナ

もともとヒスイボウズハゼの婚姻色を撮りに行ったのですが、ノーチラスさんが「ヤンバルクイナ飛び出し注意の看板がるから、たぶんヤンバルクイナいるはず」ということで川以外の時間はヤンバルクイナを探すことに。

車であっちうろうろ、こっちうろうろと探しているとまさかの遭遇。

「撮影できなかったら村の入り口にあるオブジェをアップしようかな」と言っていたぐらい、正直出会うのは難しいだろうなと思っていましたので、むっちゃ興奮しました。

初日は一気に逃げられたのですが、2日目はうまくアプローチできました。

ただレンズが28-300mmなので短すぎましたが・・・

それでも初めて見たので感動です。

肝心のヒスイボウズハゼも撮影できたのでうれしかったです。
ヒスイボウズハゼ

ヒスイボウズハゼ
...continue reading "生物観察ツアー@沖縄本島"

今年もサツキマスの撮影の為山口県に行ってきました。

サツキマス

参加者はノーチラスさんとけんゆうさん。

今年は何とかペアを、しかも産卵なんか撮れちゃったらうれしいなと思っていたんですが・・・見事に失敗しました。

けんゆうさんからはいろいろアドバイスをもらったんですけどね・・・残念。

ただ上の写真は単なる瀬で隠れるところもない場所で撮影したので一歩前進ですかね。ほぼ足踏み状態ですが。

このペア、一回シャッターを切ったらどっか行っちゃいましたわ。

唯一の写真がまだ見せられる写真でよかったよ。

ホンマここのサツキマスいけずやわ。

まぁコツはつかめてきたので来年再度チャレンジですね。
...continue reading "2014年 第1回サツキマス撮影会@山口県"

先々週のサツキマス撮影のリベンジに行ってきました。

サツキマス

本当は産卵の時期なのですが、ペアになっている個体は少なく、巣を作っている個体もほとんどいませんでした。

しかしながら先々週と違い初日から大フィーバー(死語www)

近い、近すぎます。

サツキマス
...continue reading "2013年 第2回サツキマス撮影会@山口県"

今年もサツキマスの撮影に行ってきました。

サツキマス

メンバーはノーチラスさん、レモンさん、けんゆうさんのいつものメンバー。

カメラはノーチラスさんからD90を借りての参戦です。感謝感激。

ただノーチラスさんのハウジングはケーブル接続なので、昔使っていたZ-220で参戦したんですが・・・なぜか同期しない。ずっと試行錯誤してました。
...continue reading "2013年 第1回サツキマス撮影会@山口県"

いつも行っている京都の川に週末行ってきました。今回も参加者はノーチラスさんとぶーこすさん。いつもの面子ですwww

他にも行きたいとおっしゃている方はいたんですが、生憎他のイベントと重なっている方が多くて・・・

オヤニラミ

金曜日の夜大雨が降っていたので、「やばいなぁ」と思いながら道中の川を見ていると、全然濁っている気配はなかったんで「これはラッキー」と話しながら現地に着くと、なんといつも撮影している川だけまっ茶色。テンションをだんだんと上げてきたので、この仕打ちです(涙)一気にテンションは下がりました。

自然のことなので仕方ないと気を取り直して、新たなポイントを探索に。支流にまぁまぁ面白いポイントがあったのでそこで遊んでいました。

オヤニラミyg.
...continue reading "大人の遠足@京都 2013年7月"

今年もノーチラスさんに京都での川撮影に誘ってもらい行ってきました。参加者は私のほかにぶーこすさん。いつものメンバーですねwww

アユ

今年はアユの解禁前に行ったので、結構大きなアユがそこらじゅうに泳いでいました。放流ものとわかっているのに、みんな大興奮。縄張りをもっているので結構近くに寄れます。

しかし、ノーチラスさんの写真の透明感はどうやって出すの???差がありすぎますねwww

イシガメは必ずと言っていいほど、とある岩の下にいる。今年は撮りやすいところにいました。
イシガメ
...continue reading "大人の遠足@京都 2013年春"

自分の部屋の風呂でGoproのwi-fiの強さを確認してみました。

GoPro Hero 3 + iPod touch

私が持っているGopro Hero3 Black Editionは、wi-fi経由でスマホやipod touchにインストールしたGoProアプリでリアルタイム(もちろん数秒遅れるときもありますが)に映像を飛ばしたり、いろいろな操作ができる機能があります。そこで、上記写真のようにすればポールカムを使いながら映像を確認しながら撮影できるわけです。

下手したら水深15cmでの撮影もありうる淡水域やタイドプールなど水深1mを切るところでGopro Hero3のWi-Fiが使えるのであれば、構図を調整しながら撮影できるので、Goproが非常に強力な武器となります。

もちろん、wi-fiはマイクロ波なので水の中では大幅に低減されてしまうのは前提ですが、1mより浅いところでGoproが使えれば十分なので・・・いろいろググってみましたがなかなか情報がない。まぁ、こんな検証する人がいないよね。
...continue reading "Gopro Hero3 Wi-Fi + アルミポール"

2

和歌山の川に行ってきました。

今回はtwitter友達のayukakeさんとアユカケを探しに行ったんですが・・・残念ながら見つけることができませんでした。

もちろんayukakeさんはちゃんと見つけられたのですが、その時には私はぜんぜん違うところにいまして・・・残念ですorz

アユカケはカジカの仲間で一度は見たかったんですが・・・仕方がないですね。
...continue reading "アユカケを探しに@和歌山"

山口に行ってきました。

今回もノーチラスさんレモンさんけんゆうさんとサツキマスを狙って来ました。

初日は全くサツキマスを撮影することが出来なかったです。いつも撮影している支流で粘っていたのですが、数が少なすぎて半分諦めでしまいました。翌日は場合によってはゴギの撮影になるかもしれないということと、潜りんさんのブログを見たので、ちょっとオオサンショウウオの集合写真でも撮ろうかと場所を変えてみたのですが・・・

唯一サツキマスを狙い続けたノーチラスさんがサツキマスのオスをバッチリやっつけていらっしゃいました。むっちゃジャラシーですわ(涙)全然動かなかったみたいです。私も粘ればよかった(涙)
...continue reading "腰をどっしりと据えないとね・・・@山口"