コンテンツへスキップ

今年のゴールデンウィークも青海島に行ってきました。

ヤツデイカの仲間

今年はうまく撮影できるかなと思っていましたが、全然ダメでした。

何よりもダイビングがへたくそになっている。

ここまで中性浮力とれないと厳しいです。

キホウボウ?の幼魚

最近潜っていないから仕方がないのかな・・・

練習しないといけませんね。

...continue reading "暴風雨@青海島"

今年も青海島へ行ってきました。

ヒメオコゼ

相変わらずうまく撮れない。

どうも微妙にピントが合わないんだよな。

被写界深度を深くしてバッファーを撮りながら撮影するというのは分かっているんだけどね・・・

もうちょい絞ろうかな・・・

20150503_DSC4576
...continue reading "やっぱり難しい浮遊系撮影@青海島"

青海島に行ってきました。

ゾエア幼生

今回も浮遊系中心です。

まだカメラに慣れていないからか、いろいろ難しいです。

中性浮力をしながらの撮影なので、どうしても手ブレが目立つ・・・液晶でもそれがわかるからやっぱりVRレンズの方がいいのかな?と思って105mmを使いたかったけど、悲しいかなAi AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dしか持っていってないし。

浮遊系を撮るのに100mmマクロを使っている人も多いから、105mmでも問題ないんだろうけど寄れないんだよな。ほらたまに被写体が向かってくるでしょ。最短より近づいてこられるとお手上げなんで。

ただダイバーで四方を囲んで撮影することもあるので、人が多い時は105mmの方がいいかもしれないなという考え方もできるし・・・でもファインダーに被写体を入れるのに一苦労しそうだし。

う~ん。ポートの先端でピントが合うようにエクステンションを付けようかなwww

20140505_DSC6204
...continue reading "試行錯誤は続く@青海島"

青海島に行ってきました。

オオタルマワシ

もちろん狙いは浮遊系。となるとサービスは「シーアゲイン」さん一択です。

ただ久しぶりのシングルタンク。バランスがとりにくい・・・1本目は自分のスキルが衰えたのかと思いましたが、2本目からはなんとか復活。平均水深2mぐらいで頑張って撮影してきました。

オオタルマワシ
...continue reading "置きピンかAFか@青海島"

1

青海島に行って来ました。

前回は1日しか潜らず撃沈してしまったので、今回はちょっと長めに滞在しました。

今回もお世話になったショップは「シーアゲイン」さんで、浮遊系を堪能してきました。現地には写真家の吉野雄輔さん阿部秀樹さんが滞在されており、また最終日は中村宏治さんが来られたので一緒に潜りました。皆さん気さくないい人達で、楽しく過ごすことができました。


...continue reading "深海のエイリアン@青海島"

山口県青海島に行って来ました。

青海島は近年注目されいるところで、前々から行きたかったんですがなかなか行く機会がなかったんですよ。

今回お世話になったサービスは「シーアゲイン」さんで、山口県在住のけんゆうさんレモンさんと一緒に潜りました。

ターゲットは深場から上がってくる稚魚等の生物。「深海のエイリアン」とも言われています。


...continue reading "エイリアン捕獲失敗@青海島"