コンテンツへスキップ

須江に行ってきました。

クルマダイ

アクアスの新年会で、Akamatsu Diver'sの1泊食事つきのペアチケットが当たったこともあり、今年は絶対に行かないといけないなと思いながらもバタバタして時間がとれず、ようやく行けました。

赤松さんが快くOKを出してくれたので、今回は初めて、飼っているポメラニアンの「翔」やんを連れて行きました。

いつもはペットホテルに預けるのですが、その前後の日は有香さんがいつも半休を取って預けに行っていたので、非常に助かりました。

潮岬

家では五月蠅いのですが、外に出ると予想外に静かにしていたのでちょっとビックリです。
...continue reading "久々のダイビング@須江"

須江に行ってきました。

メジロダコ

今回は赤松亭に飲みに行きましょうという企画で、FB友達の有香さん・ともちゃんと須江に行ってきました。

まぁメインの目的は先日買ったD800を使うことなんだけどね。

確かにいいカメラなんですが、ちょっと難しいカメラですね。ピントを外すと誤魔化しが効かへん。ボツがでまくりです。でもばっちり決まると凄いです。

D90と比べるとそらAFからすべてが違います。値段も相当違いますけどね。

クサハゼ
...continue reading "D800進水式@須江"

須江に行ってきました。

ミジンベニハゼ

本当は2日間潜るはずだったんですが・・・足を痛めて1日で帰ってきました(涙)

1本目からトラブル続出でイヤな感じはしてたのですが・・・1本目のエグジットの際足が攣ってしまい、その状態で作業をしていたらますます悪化してしまい、夜には歩くのもきつい状態に。
この状態では楽しめそうにないなと判断し、2日目はキャンセル・・・

残念です。
...continue reading "無念・・・@須江"

川の次の日は須江で潜ってきました。

今回も赤松さんの所にお世話になり、内浦ビーチでがっつりと潜って来ました。

川の次の日ということもあり、ドライで行ったのですが・・・水没しまくりです。もう酷い。水が溜まりまくりです・・・orz

先日やった改造がうまくいってないようでして・・・残念ながら再度取り付け直しです(涙)

もうみんなから「新しいウェットかと思った」とかいろいろと笑われてしまった(涙)

悲しいかなこれでしばらく川に行けなくなることが決定(涙)


...continue reading "物欲をそそられまくる@須江"

2

須江に行ってきました。

18日に上方水中映像祭りが開催されたので、それに絡めて潜ってきました。

今回もお世話になったのはAkamatsu Diver'sさんです。でも深場に行っていないですよwww

今回は目的が2つあって、

  • 昨年話題になったキビナゴ祭り
  • 新しいドライのテスト

結論としてはどちらも痛い結果になりましたが…

キビナゴ祭りは水温が少し高めということもあり、キビナゴは全然いませんでした。ということでカスザメの捕食は全く見られませんでした。

イワシは群れていたのですが、大きすぎるからか全く見向きもされてませんでした。唯一捕食しようとしていたのがイカ1匹ですですが、下手くそで下手くそでwwwしばらく観察してましたがすべて失敗してました。

イカ以外にも、タコ・エビの撮影も出来たので面白かったのですが、目的のものを見てないというのは残念ですね。


...continue reading "ドライスーツが水没しまくりorz@須江"

須江に行って来ました。

今までマダラハナダイとキシマハナダイを見たことがなかったのですが、今回の須江でこの2つの魚の写真を撮ることが出来ました。ハナダイを撮るためにテクニカルダイビングの勉強をしたのに、肝心要のハナダイをあまり撮っていなかったので、すこし欲求不満状態が続いていたんですが、これでいくらか解消しましたw

利用させてもらったサービスはAkamatsu Diver's。串本地区のサービスは深場には行かないのですが、ここだけは違いますwww

最終日を除いて気温は低く、ドライが欲しかったところですが、波も高くなく、海のコンディションは悪くなかったです。

マダラハナダイに関してはなかなか満足できる写真が撮れず、連日チャレンジさせてもらったお陰で、なんとかモノにすることが出来ました。♂がいなかったのは残念ですが・・・
...continue reading "初めてのマダラハナダイとキシマハナダイ@須江"

2

紀伊大島に行ってきました。久々に晴れてよかった。今年はあんまりいい天気の日に潜ってなかったからなぁ・・・

ポイントは須江の内浦ビーチというビーチポイント。10/10にオープンしたばかりだがいろいろな雑誌に紹介され結構人気が出てきているということだ。今回はショップのツアーで行ったが、利用した現地ショップ「須江ダイビングセンター」は元小学校校舎ということもなりなかなかな風情の建物であった。木造で教室が更衣室や待合室に、運動場が駐車場になっていた。

今回はEnriched Airがあったので追加料金を払ってEnriched Airを利用。エントリーはビーチだけれどもジャイアントでエントリー。このポイントはビーチであるけれども、なかなか面白いポイントである。

ワイドではマアジとアカカマスの群れが圧巻。何千匹という群れがうようよ。ただ今回はフィッシュアイレンズを持っていっていないのであんまり面白い写真が撮れなかった。あまりにも群れが大きすぎてはいらへんねん :-Pその群れを追いかけるマトウダイがウヨウヨいたんやけど、いっぱいいすぎてちょっとおなかいっぱいやね。冬の間にしか見ないのに、ねぇ。

マクロ系ではイザリウオやニシキフライウオ、私は見ていないけれどもベニミジンハゼなどなど・・・ハナイカも出てるって聞いたんで探したんやけど・・・やっぱり見つからへんかった。:cry:
やっぱり小さすぎるやろ、あれは
どうやって見つけるねん。しばらく探していたらダイブコンピューターから警告音が・・・もう少しでDECOが出るところやったやん。Enriched Airを使っているから深くも行ってへんのに・・・。(ダイブコンピューターのレベルを最高にしていたからやな)

今回はあんまりいい写真がない・・・残念。