旅行中での画像ファイルの退避のために、iUSBport2を買いました。

iUSBport2+HDD+D800

旅行の時は通常iPadを持ち歩き、PCは持っていくことはないのですが、D800の画像はファイルサイズが大きいので一定のサイクルでどこかに退避させないといけないのですが、iPadまたはAndroidでファイルを退避させる方法を探してました。

旅行先で現像とかはしないので(現像してもiPadで1~5枚/日すればいい方)、単に退避させるだけのためにPCを持ち歩くのはやりたくないだけですがwww

SDカードを大量に買ったら?とかいろいろアドバイスをもらったのですが、結局コストパフォーマンスが高い外部HDDを退避先として使いたいなと思い、そこで買ったのがiUSBport2。
...continue reading "iUSBport2を買いました"

ハンドルとステムを交換しました。

20140301DSC_0025

もともとデフォルトでついていたハンドルを使っていたんですが、

  • 下ハンを握った時ブレーキレバーに指がほとんど掛からない状態だった
  • 下ハンを握った時手首がバーにあたり痛かった
  • ハンドルのリーチが長すぎて最適なポジションに手を持ってこれなかった
  • 手が届かないのでサドルを一番前にしていたが、少し後ろにさげたい

等々気に入らない点がいろいろと・・・

そこで、上方の時にSさんに相談すると、ハンドル替えたらいいということでハンドルを替えてみました。

購入したのはDixnaの「ジェイフィットアーク」と「フォークステム」。リーチ・ステムともに短くなったのでいろいろポジション調整ができそうです。

あと、一番うれしいのが、下ハン持った時ブレーキレバーに指が掛かること。今までがありえないという話なんですが・・・

体は大きいのですが、手が小さくて指が短いんですよ(涙)
...continue reading "ハンドルとステムの交換"

ロードバイクのオーバーホールをしてもらいました。

オーバーホール後のFelt F60

今回は近所のバイクショップ「Cycle Life Shop KOG」さんでオーバーホールをしてもらいました。

レギュレーターと違って自転車のオーバーホールは自分でできないのでプロにお任せですwww

オーバーホールをしようと思ったきっかけはデュアルコントロールレバーがうまく動かずフロントのギアの変更ができなくなったことでした。

もしかしたらオイルが寒さで固まって、それがうまく変速できない原因だと思うから交換しなくてもなんとかなるかもしれませんと言われましたが、交換することにしました。ちょっと不満なところがあったので・・・

交換したいパーツもあったのでついでに全部交換してもらいました。
...continue reading "ロードバイクのオーバーホール"

GoPro HERO 3 Black Edition-Surfを購入しました。

GoPro HERO3 Black Edition

ずっと欲しかったカメラなんですが、超人気でなかなか在庫がない商品なんですが、ある日yodobashi.comでBlack Edition-Surfが在庫にあったので衝動的に勝手しまいました(その後すぐ完売になっていた)。

もともとは普通のBlack Editionを探していたので、「Black Edition在庫切れか・・・Black Edition-Surfやったらあんねんな」とちょっとショックを受けたのですが、よくよく考えたらダイビングや自転車、ポールカムといったシーンでしか使わないので、絶対にマウント部分は別途購入する必要があり、普通のBlack EditionでもBlack Edition-Surfどちらでもいいんと違う?ということでさっさと購入しました。
...continue reading "GoPro HERO3を購入しました"

去年の11月のプエルトガレラでPanasonic TZ7が水没してしまったので、Canon Powershot S95を購入しました。

12月のエスペランスで実戦投入し、その他にもいろいろな場所で使ってみました。
水中でももちろん、陸上でも楽しめるカメラです。
特にジオラマ風モードの写真はおもしろい絵が撮れるので好きですね。

極彩色モードはやりすぎとも言われていますがwww

ただ、純正ウォータープルーフケース WP-DC38だと最大水深40mしか対応していないので深場に行く私にとってちょっと物足りない・・・

そこでFisheye FIX S95も購入しました。SeatoolのRecsea Canon PowerShot S95と迷ったんですが、アームとストロボをつけるのでフロントコントローラーリングダイヤルも含めすべての操作が右手でできるFIX S95にしました。

アームはPanasonic TZ7で使っていた、INON グリップベースD4。ただハウジング底部のネジ部分は真ん中ではないのでちょっとズラして付けてみましたが
...continue reading "PowerShot S95とFIX S95"

2

衝動的にドコモの3G回線が使えるバッファローの無線LANルーター「DWR-PG」を買ってしまった。

BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

日本の多くの素晴らしいダイビングポイントは得てして辺境の地にあり、いつもネット接続が出来ず困ることも多かったんですよね。

例えば私がよく行く柏島では、未だメインの回線が

ISDN

ADSLじゃあありませんよw
ISDNですw

ブロードバンド時代に入ってしばらく経っている現在において信じられない話ですが。
アクアスのまっちゃん曰く
「電気屋に行ってISDN対応のルーターってありますって聞くと、ADSLの間違いじゃないですか?って絶対言われるねん。ほんま間違ってて欲しいわ」
とのこと‘w

柏島は極端な例としても、無線LANを飛ばしている民宿は非常に少ないのでダイビングに行くと浦島太郎状態になることが多いです。ダイビングサービスのPCを借りて・・・っていうことが多いのですが、思いついたらつぶやくtwitterとかはPCを借りてまでやることもなく、いつも携帯でつぶやいたりしてました。

まあ、私の実家もネットが繋がっていないという衝撃の事実もありますがw(ぜんぜん帰っていませんが・・・)

そこで先日発売されたのが、バッファローの「DWR-PG」。海岸周辺はドコモが強く、繋がらないことは殆ど無いので、ダイバーにとっては待ちに待った商品だと思いますね。
...continue reading "いつでもどこでもインターネット"

水中ライトを買いに行くついでに、長年愛用しているMTBを修理に出しました。

今のメインはもちろんロードバイクですが、街中にチョイ乗りするときMTBは非常に楽なので重宝しています。ただ、先日つぶやいたとおり、どうもフロントディレーラー周りがどうもおかしい。いくら調整してもアウターに入らなくなった。

仕方がないので、自転車屋に持って行き、修理してもらったら↓こんな感じになってしまった。

Deore XT
...continue reading "MTBを修理しました。"

PC・電化製品

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

ビックカメラ.com

デル株式会社

Sports

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

旅行・航空券

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル

楽天市場

壊れたDリングBCDが少し壊れたので、SCUBAPROに修理を出してみた。SCUBAPROの場合eServiceというサービスがあるのでショップに持ち込まなくても、壊れた部分を写メするだけで簡単に修理代の見積もりおよび修理の受付をしてくれる。家の近くに馴染みのショップがない私にとっては便利です。

壊れたといっても左側のDリングが壊れただけなんですがね・・・この部分にはいつも指示棒がぶら下げています、その指示棒が岩に挟まり、「泳いだら引っこ抜けるでしょ」と強引に泳いだら、根元からブチっと・・・もう寿命なんですかね。

で修理代は、

なんと、

5,775円(税込み)
...continue reading "えらい高いなぁ・・・"