ただいま。西表から帰ってきました。
今回の西表はとても面白かったです・・・
面白かったんですがねぇ・・・
天気が・・・

[img align=right]https://www.kitachan.net/img/pic/iriomote/iriomote3.jpg[/img]
西表に入る前から海は荒れ荒れ。石垣発船浦行きの船は欠航。石垣発大原行きの船しかないし。前半は熱帯低気圧の影響が後半は前線が停滞したせいで、
[b][size=14][color=#0000FF]風・雨の毎日[/color][/size][/b]
あぁ? 😥 😥 😥
[b][size=14][color=#FF0000]誰じゃ雨男(雨女)は![/color][/size][/b] 😡 😡
(↑もちろん自分が雨男とは全く思っていませんし)

ただ海は面白かった。西表の大抵のポイントは行ったし、仲ノ神島や波照間にもいけたし。見た魚も大物ではマンタは出なかったもののマダラトビエイやカメ・イソマグロ・バラクーダーも見れたし船の上からイルカも見れた。マクロではニシキテグリやマンジュウイシモチ・ニチリンダテハゼなどなど充実していました。[url=http://www.unarizaki.com/]うなりざき[/url]のスタッフも親切でしたし(我儘言いまくってすみません)、同部屋の人たちとも仲良くなれるなど楽しいダイビングとなりました。

10月11日は住吉入植55周年記念式典の前夜祭があり、またそれが楽しかった。ホント村のお祭りって言う感じでほのぼのとしていたけど、抽選会がまたすごい。その数100点以上はあると思われる景品が振舞われた。その中には石垣-西表間の往復乗車券や石垣-ハワイの往復航空券、自転車、ラジカセなどなど。ちなみに私は泡盛2升と工具セットが当たった。う?んラッキー (*^o^*)

ただなあ、ラッキーじゃないことがちらほら・・・
初日の1本目のダイビングでは水中ライトが水没し、5日目にはマスクが壊れてしまった。Fisheye用のドームポートにも傷が・・・
嗚呼、悲しい (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))。特にマスクはMaresのOperaだからもう売ってないんよね・・・。まあ予備マスクや予備ライトで何とかカバーできたから良かったものの・・・

アンラッキーな面はあるものの全体としては大満足。写真はもちろん撮りまくり。数が多すぎてなかなかUploadできません。

そうそう、今回始めてCoolpix5000+Fish Eyeを使ったんだけど、むっちゃ面白いねFisheyeって。画角が広いからすんげー広いワイドな写真が撮れました。あまりにも画角が広いんで魚の大きな群れも、なんか小さな群れになっちゃいますが・・・ただ今までのデジカメでは表現できなかったワイドな写真が十二分に表現できます。ポートに傷がついたのが痛いですが・・・

GalleryはUploadし終わったらまたお知らせするので楽しみにしていてください。

コメントを残す