紀伊大島に行ってきました。久々に晴れてよかった。今年はあんまりいい天気の日に潜ってなかったからなぁ・・・

ポイントは須江の内浦ビーチというビーチポイント。10/10にオープンしたばかりだがいろいろな雑誌に紹介され結構人気が出てきているということだ。今回はショップのツアーで行ったが、利用した現地ショップ「[url=http://www1.ocn.ne.jp/~sue.d.c/]須江ダイビングセンター[/url]」は元小学校校舎ということもなりなかなかな風情の建物であった。木造で教室が更衣室や待合室に、運動場が駐車場になっていた。

今回はEnriched Airがあったので追加料金を払ってEnriched Airを利用。エントリーはビーチだけれどもジャイアントでエントリー。このポイントはビーチであるけれども、なかなか面白いポイントである。

ワイドではマアジとアカカマスの群れが圧巻。何千匹という群れがうようよ。ただ今回はフィッシュアイレンズを持っていっていないのであんまり面白い写真が撮れなかった。あまりにも群れが大きすぎてはいらへんねん :-Pその群れを追いかけるマトウダイがウヨウヨいたんやけど、いっぱいいすぎてちょっとおなかいっぱいやね。冬の間にしか見ないのに、ねぇ。

マクロ系ではイザリウオやニシキフライウオ、私は見ていないけれどもベニミジンハゼなどなど・・・ハナイカも出てるって聞いたんで探したんやけど・・・やっぱり見つからへんかった。:cry:
[b][size=14][color=#0000FF]やっぱり小さすぎるやろ、あれは[/color][/size][/b]
どうやって見つけるねん。しばらく探していたらダイブコンピューターから警告音が・・・もう少しでDECOが出るところやったやん。Enriched Airを使っているから深くも行ってへんのに・・・。(ダイブコンピューターのレベルを最高にしていたからやな)

今回はあんまりいい写真がない・・・残念。

2 Replies to “紀伊大島に行ってきました”

  1. 匿名 says:

    ごぶさた?!

    これで水温や透明度はどれくらいなの?
    マトウダイなんて出てるんだねー。

  2. 匿名 says:

    かばさん、お久しぶりです。

    [quote]これで水温や透明度はどれくらいなの?[/quote]
    水温は19度、透明度は15mぐらいですかね。人も少なかったのでなかなかコンディションはよかったです。

    [quote]マトウダイなんて出てるんだねー。[/quote]
    かつて大瀬や黄金崎で見たときは1匹、2匹でしたが、今回は5匹?10匹とかたまりで見ることができました。ここまで数が出ると
    [b][size=14][color=#0000FF]ぜんぜんありがたくありませんね[/color][/size][/b]
    :↑↑: 贅沢な ☆○(゜ο゜)o

    「鯵・カマスの群れ+狙いを定めるマトウダイ」という絶好の被写体がありながらも、すぐマトウダイが群れを追いかけるから、
    [b][size=14][color=#0033FF]ぜんぜん写真が撮れないんですよ[/color][/size][/b] 😥
    シャッターを押すときに動くからまた困るんですよね。煽ってノーストロボでとるじゃないですか。シャッタースピードが遅いから、そん時に動かれると・・・失敗作ばっかりです、今回は。

    このごろ満足できる写真が撮れないなぁ 😕

コメントを残す