本日、DIVのウルトラクローズアップUが届きました。

先日柏島に行った時、INONのクローズアップレンズを3枚重ねとかしてウミウシを撮っていたんだけど、レンズを借りて3枚重ねとかしていたのでもっと高倍率のクローズアップレンズが欲しくなったんですよ。

今回買ったのはKenko MC No.10が入っているクローズアップレンズ。アクロマートレンズでないので色収差は気になるけど、DIVの社長がHPで

3倍ズームのデジカメであればACはさほど必要でないから

といっているので、まあ大丈夫でしょう。色収差云々より自分の腕の方が問題やし 😛 😛 😛

DIVというと、仕上りがあんまり丁寧でないという声がちらほら聞こえるが、今回私に届いた製品に限っては特に問題ないように思えた。まあアルミの削り出しなので失敗することもないか。たぶん大量生産なのでしょう(というほど大量ではないと思うが)。まあ、まだ水没チェックとかしていませんが・・・

で、陸上で試し撮りをしたんやけど、
ピントが合わねぇ?
う?ん、難しい。焦点距離は・・・10cm。デジカメのオートフォーカスが迷う迷う。嗚呼。

もっと練習しないと 😥 😥 😥

コメントを残す