KITACHAN.NET

サブカメラ購入

長期ロードを控え、新しいデジカメを買いました。
とはいっても、今回は一眼ではなくコンパクトデジタルカメラ。

買ったのは「Panasonic LUMIX TZ7

このカメラを選んだのは

と、マクロ専用のD70sのサブカメラとしては十分使えるスペックである。今回はワイドも撮りたいなぁということもあり思わず買っちゃいました。しかもアクセサリに水中ハウジングもあるし。

ただし、全面的に満足しているわけではありません。
F3.3ってなんやねん?
おもちゃみたいなレンズですね(まあ最近のデジカメ自体おもちゃなんですがね)。しかし画質がどうのっていわれている時代にF3.3って・・・コスト削減がこういうところに影響してそうです。あと記録がJPEGだけというのもねぇ。

どうでもいい機能をつける代わりに、絵にダイレクトに影響する部分にコストを回してほしいと思いますが、4?5万円で文句は言えませんけどね。

もともとサブカメラとして持っていた名機Coolpix5000(当時10万円以上。でも500万画素)はハンジングが大きい上に、改造を重ねているので外部ストロボが必須になっていて、いつも邪魔だなと思いながらも水中に持って入っていたんですよね。絵としては時々すんごい描写力を発揮することがあるので、本当は持って行きたいところですが。(まあ商品が来るのが4月1日予定なので、出発までにこなかったらCoolpix5000を持っていきますけど)

やっぱりワイド専用一眼を・・・って思いますが、いまいち触手が動かないんだよな。

あとビデオもって思いましたが、先日ウザル君に
「きたちゃんの性格からすると、どうせビデオを撮っても見ないよ。あと、動画編集ってしないでしょ。たぶん動画編集のために新しいPCとか買うだけ買って、それで満足して終わりだよ。やめとけ。」
といわれてしまい、購入を断念しました。よくわかっていらっしゃる(汗)

Exit mobile version