セブに行ってきました。

本当はこの時期に行くつもりはなかったのですが、アクエリアスダイバーズのティモちゃんから、「やっばいベラ見つけたよ」「川、ヒノコロモいっぱいいたよ」との連絡があり、居ても立ってもいられず行ってきました。

たしかにヤバかったですwww

目的のベラはローズバンドフェアリーラスというヤリイトヒキベラの近似種。色以外の姿形はたしかにヤリイトヒキベラに似ています。ヤリイトヒキベラに比べると色は鮮やかです。

ちょっと深めになるので、加速減圧用の純酸素を持って撮ってきました。

そこには、良く解らんハナダイやスズメダイがいて、熱いポイントでした。深いのでなかなか行けないのが辛いところですが・・・

それ以外にも、ラボックスフェアリーラスやラインスポットフラッシャーラスなどの婚姻色も熱く、しかも撃墜するつもりが撃墜されまくったので、なかなか浮上することは出来ませんでした。

ラボックスフェアリーラス

ラインスポットフラッシャーラス

ルソンイトヒキベラ

アオスジオグロベラ

キャンディストライプホグフィッシュ

ベラはアクエリアスダイバーズのオリジナルポイント、Sundae Chocolateというポイントで見れるのですが、夕方からはChocolate Discoという名前に代えて営業しています。PRONTの昼喫茶店、夜バーみたいですがwww。Chocolate Discoという名のとおりベラの婚姻色がギラギラしていてヤバいです。ただChocolate Discoという名前なので、撮影中ずっとPerfumeのChocolate Discoが頭の中で鳴っていますがwww

まぁ、ベラより今回一緒に潜った面子が一番やばかったですが。

ティモちゃん以外に、アクアスのまっちゃん、拓ちゃんとヤバイでしょwww他の客もアクアスの客・・・どんなダイビングになったか想像つきますよねwww

結局海ではハゼはあんまり写真を撮ることなく、ベラ・スズメダイ・ハナダイに明け暮れた毎日でしたね。

あと、アクエリアスダイバーズのハウスリーフにはばかでかい鰯の群れがいます。

ところどころ流れている赤色の物体は鰯の糞で、クロヘリイトヒキベラなどがバクバク食ってましたwwwダイコンがピピピピと警告音を鳴らしているのは減圧停止指示が出ているのに3mより浅いところに行ってしまったからです。

ただINONのワイコン傷だらけでして・・・やっぱり傷目立ってますよね(涙)

川はもっとやばかったです。

パラオで見逃して以来、ずっとみたい見たいと思っていたヒノコロモボウズハゼがわんさかいるとなると行かないといけないでしょ。

ヒノコロモボウズハゼ意外にもカキイロヒメボウズハゼやコンテリボウズハゼなど熱いネタがわんさか。我を忘れて写真を撮っちゃいました。

カキイロヒメボウズハゼ

アカボウズハゼ

ルリボウズハゼ

コンテリボウズハゼ♂

コンテリボウズハゼ♀

ヨロイボウズハゼ

名前?

なぜかグッピーやティラピアもいますがwww
(注)グッピー:ラテンアメリカ原産 ティラピア:アフリカや中近東原産

しかしなぁ、相変わらず最終日に熱いネタを見つけてしまうんやね(涙)前回も最終日にフジイロサンゴアマダイを見つけて後ろ髪をひかれて帰ったけど、今回はそれ以上。「なんじゃこりゃー」とジーパン刑事バリに叫んでしまいました。

また行かないといけないですわ。

他にも色々写真は撮っています。

パープルビューティー

ニシキハナダイ

チゴハナダイ

フチドリハナダイ

ルソンハナダイ

スプリンガーズデモイセル

オリオンスズメダイ

スミレスズメダイ

ミジンベニハゼ

スジモヨウフグとオドリカクレエビ

ミシマオコゼとフリソデエビ

2 Replies to “セブ再発見”

  1. aqualifestyle-france says:

    http://www.kitachan.net/wp-content/uploads/2011/02/IMG_5469-650×487.jpg your fish maybe Oxyeleotris_marmorata
    http://www.aquatax.de/Eleotridae_Schlaefergrundeln/Oxyeleotris_marmorata

    but possible belobranchus : http://www.aqualifestyle-france.com/t6339-belobranchus-belobranchus-124561252212488124661249512476

    your photos are very interesting.
    We allow you to show on our site, of course have added your name and link to your site.

    bye

    laurent
    webmaster aqualifestyle-france

  2. kitachan says:

    Thanks for your information, laurent.

コメントを残す